勉強グッズ(漫画・古文)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

以前のブログに書きましたが、

娘は自宅で隙間時間or

寝る前のリラックスタイムに

5~10分位ほど学習漫画を読みます。

 

それらの学習漫画の中で

↓の画像に写っている

歴史の年代暗記(語呂合わせ)&

一番下の赤い背表紙の古文は、

特に読んでいるお気に入りの2冊です。

 

偶然にもこの2冊は出版社が同じでした。

歴史の年代暗記は同シリーズ12冊のうち

歴史(上/下)、地理、公民も購入して

全部で5冊あります。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917145103j:plain

お気に入りの学習漫画&コミック

しばらく定期テストがないので、

近頃は模試対策を兼ねて

この赤い背表紙の古文の漫画に

毎日数ページ 目を通しているようです。

 

古文は作品のあらすじや内容を知っているだけでも

文脈を理解するのに役立ちます。

一般教養として知っておいても

損はないと思います。

  

先日、寝るために布団に入った私は

隣の布団で古文の漫画を

ぶつぶつと声に出して読んでいる娘の姿を

うつらうつらしながら横から眺めていました。

しかしハッとしたことが

2つもあって眠気が覚めました。

 

何にハッとしたかというと、

①漫画なのに声に出して読んでいた

②漫画なのに赤シートを使っていた 

からです。

 

これは完全に漫画としてではなく

参考書として読んでいる証だと思いました。

 

工夫次第で

漫画として読むだけでは終わらず

古典の暗記もできるコミックでした。

 

この漫画にリスペクトと、

こんなアレンジで暗記も同時に試みる

娘のガッツにエールを送りたい

気持ちでいっぱいになったのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。
<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。