オーディオブック(幼児教育)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

  

我が家では子を育てるなかで

ムリのない範囲で

自然に触れたり、

読み聞かせをしたりと、

できることを取り入れてはいました。

 

その中の一つに<オーディオブック>があります。

 

よく行く図書館に朗読CD付きの本が多数あったので、

幼稚園の頃は頻繁に借りました。

CDを流すのは、

寝る前に娘の選んだ本を私が数冊は読んだけれど

それでも眠りにつかない時や、

幼稚園へ行く前にテレビをつけるのではなくラジオ代わりに、

寝ぼけてなかなか眠りから覚めない娘のためにCDをかけて

徐々に眠りから起こす時が多かったです。

 

また私が体調不良の時に

借りているCDが自宅にあれば、

読み聞かせ代わりとしても活用しました。

 

10年ほど前にはカセットも図書館に多数あったので、

CDだけでなくカセットも借りました。

 

娘の年齢や成長に応じて

借りるCDは次第に

絵本⇒民話⇒落語⇒小説⇒文学へと変わりました。

絵本と小説、文学は

日本だけでなく外国の話もありました。

内容の変化に応じて

収録時間も十数分から

長いのは上・下巻に分かれて一時間以上あるものへと

変わりました。

 

そのため長い物語は聞いている途中で

寝たり出かけたりするため中断して、

続きから再生をすることも多々ありました。

 

またこの時は

消費税が5から8%へ増税されるタイミングだったので

娘のためと言いながら本当は私が欲しかったので

思い切って↓の画像の

オーディオブックのセットを購入しました。

 

セット購入のため

付属でCDが収まるスリムなケースがありました。

このケースはシンプルで無駄がなく場所をとらず

CDを収納できたのでgoodでした。

ケースごと本棚の上に置いたり、

軽量で持ち運びも面倒でないので

寝室にCDラジカセを持ち込んだ時に

枕元へ置いたりもしました。

 

このオーディオブックセットは

ペーパーの本は付いていないので、

まさに耳で楽しむ本でした。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200921153321j:plain

オーディオブックのCDセット

 

どれも誰もが知る素晴らしい内容の作品ばかりです。

朗読者は著名人の方ばかりですが、

感情を入れず淡々と読んでいるのが伝わります。

絶妙な間合い等から

緊張感や臨場感を感じます。

 

またBGMで流れる音楽は朗読者の声を遮らないのに、

頭の中で再生できそうなほど

メロディーがインプットされました。

 

セット購入のため内容や読み手に偏りがない点も

我が家にとっては好ましいです。

CDを流すと私もいつも聞き入ってしまいます。

 

我が家にはこのオーディオブックセット以外にも

CD付きの絵本が何冊もありました。

しかし娘が成長するにつれ

譲ったりリサイクルへ出したりしましたが、

このオーディオブックは

思い入れがあって

ハイクオリティなので

手放すことができず

大事にとってあるのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

良い受験になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村  

 

ブログも読書も。