勉強グッズ(ブックカバー)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

前回のブログの続きです。

 

子の学習をサポートするアイテムとして

我が家で活用している物の一つに

<ブックカバー>があります。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200926182810j:plain

文庫本のブックカバー(既製品)

 

我が家には標準的な文庫本(縦15㎝×横10㎝)サイズの

ブックカバーしかないので、

それ以外のサイズの本を自宅外で読む場合は

紙製のブックカバーor購入した状態のままでした。

 

自宅にあった解説本や学習漫画のサイズを

試しに測ってみたところ

縦19㎝×横13㎝もしくは縦21㎝×横15㎝

の2つのサイズが多く、

豆本やポケット本は

大きさに多数のバリエーションがありました。

 

今まで文庫本以外の本を

自宅外で読むことは少なかった娘ですが、

高校受験生になったので

学校や出先の隙間時間に本を読もうとして

参考書や解説本を持ち歩くようになりました。

 

紙製ブックカバーも良いですが

書店で購入時にサービスでいただいた紙製ブックカバーが

薄くて本の表紙のデザインが透けていたため

縦19㎝×横13㎝の参考書用の

布製ブックカバーを作製しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200926193821j:plain

手製のブックカバー

右に表紙を差し込みますが、

本の厚さに対応するため左はスライドできるよう

差し込みではなく、

表紙押さえのバンドを1本縫い付けました。

このバンドは以前のブログに書いた

ドット柄クロスカバーの縁取りに使った

レース柄のテープです。

 

バンドは表からは見えない部分なので

本体と同じ布にしようと思いましたが、

せっかくなので

隠れたアクセントにすることにしました。

 

自宅にある解説本・学習漫画

縦19㎝×横13㎝もしくは

縦21㎝×横15㎝の2サイズが多いため、

今度は縦21㎝×横15㎝バージョンを作って

縦19㎝×横13㎝との2枚を使い回せば

我が家のブックカバーが無い問題を

カバーできるのではないかと思いました。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200926194003j:plain

手製(下)と市販(上)のブックカバー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

良い受験になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村  

 

ブログも読書も。