塾の送迎(名月)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

今のところ娘は

中2後半から自習室の利用を目的にして

毎日のように塾通いをしています。

 

塾へ自習室通いを始めるまでは

家庭学習と言えば

学校の宿題と

〇文式の課題くらいしか

やっていなかったので、

自習室で寝ていたとしても

我が子にしては

通っているだけで上出来です。

 

塾通いは

距離、荷物、入退室の時間帯などの都合から

私が車で送迎しています。

 

毎日のように送迎していると

天気はもちろん気にしますが、

運転中に目にする月に目が向くようになりました。

 

昨日はとても美しい中秋の名月

塾の帰りに寄ったコンビニの駐車場で

少しの間ですが娘と見ることができました。

 

今日の日中は昨日ほどの晴天ではありませんでしたが

まずまずのお天気だったので、

今夜も月を見るのを楽しみにしていました。

 

夕方になって雲が出てきましたが

雲の切れ間から顔を出す

オレンジ色の月が見えました。

塾へ娘を送っての帰宅途中に、

人通りの少ない広い農道へ

数分ほど車を停めました。

せっかくなので月の写真を撮りました。

 

不思議な事が起きそうな

妖しく美しい月でした。

こんなに素晴らしい月を

数分とはいえ眺めるのは久しぶりです。

子の塾の送迎をしていなかったら

眺めることがなかった月かもしれないと思うと、

塾の送迎の面倒くささも

ちょっぴり軽減されそうです。

 

私が写真を撮っていると

ウォーキング中のご夫婦も

月を眺めながら歩いているようでした。

 

前回に比べて月の模様がキレイに撮影できたので

画像をアップしました。

   

f:id:ichigo-milk-haha:20201002200622j:plain

10月2日 19時頃の月

f:id:ichigo-milk-haha:20201002200700j:plain

10月2日 19時頃の月

 

さて娘を22時過ぎに迎えに行った帰りに、

19時頃に車を停めた農道に

再び駐車し月を眺めました。

 

同じ場所に立ったのですが

数時間も経つと

月の位置と大きさ、色の見え方が随分

変化するものだと気づかされました。

遅い時間帯の月は

遠くに移動して白く小さく見えました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201003010506j:plain

10月2日 22時半頃の月

 

今はお月見のシーズンですね。

 

面倒と感じる塾の送迎もたまには楽しみながら

安全運転で努めます(笑)。

 

今日はここまで(^▽^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄りくださいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意くださいませ。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー