勉強グッズ(赤・青ペン)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて娘は中2で塾に入りました。

夏休みに入った八月過ぎから

特別な事情がない限りは

ほぼ週6日ペースの自習メインで

塾に通い始めました。

 

以前のブログに書いたことがありますが

書いて覚える暗記では、

”青ペンを使用すると良い”というのを

ネットや書籍で目にしたことがあります。

 

それを娘に伝えたところ、

本人はその諸説を自身でスマホで確認したようです。

そして近頃は覚えたい語句やワードは

青ペンで書いて覚える取り組みをしている様子です。

 

娘には読んで目で見て覚える暗記の方が

良い教科もいくつかあるらしく、

書いて覚える暗記ばかりでもありません。

英単語を覚える際には

青ペンを使っている様子です。

 

個人的には今のところ

シャーペンで書くよりも

インクの出るペンで書くのが

本人にとっては新しい勉強の仕方で、

ノートに書いた文字が黒より青の方が見やすく、

効果があると信じて暗記をしているので

暗記の効果が出やすい等の

感想を抱いています。

 

約一ヵ月ほどで

赤と青ペンのインクが数回無くなったので

その都度、新しい芯と取り替えました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200903154447j:plain

芯のストック 9/3

                  

f:id:ichigo-milk-haha:20201003152954j:plain

芯のストック 10/3

 

替え芯の在庫の画像から

ストックが減っているのが分かります。

 

娘は自習室を利用して学習しているので

勉強している姿を見ることはなく、

本人の努力は

なかなか点数や順位、偏差値に現れないので、

”頑張りを目にする”機会がありません。

今日のブログの替え芯のストックの画像で

目で頑張りを確認できたのは

ちっぽけかもしれないけれど

何だか良いなと思いました。

ちっぽけな事の方が

我が家らしくてちょうど良いです。

 

こんな気づきが

子育ての面白さかもしれません。

 

消費した芯の数だけ

きっと子の力になると思います。

学力にならなくても

きっと子の身になっていると信じます。

 

ふと冷静になると

替え芯のストック写真を撮っている私、

替え芯のストックを眺める私、

替え芯のストックで感傷に酔いしれる私、

どれも人に見せられない姿ではありますが…。

 

娘の努力が持続できるよう

私はせめて芯のストックを切らさないように

おつかい役に努めようと思ったのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意下さいませ。