季節の行事(子育て)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

ところで娘は習い事は

友達に誘われて小5の9月に入会した〇文式以外は

何もやっていませんでした。

中2の春に塾に入るまで、

テストの直前でも

ほとんど勉強をしていませんでした。

  

ただ教育に関心がなかった訳ではなくて、

日常生活の中で手探りながら

自然に触れたり、

読み聞かせをしたりと、

できることを無理のない範囲で

取り入れていました。

 

その一つは

生活に季節の慣習・季節感を取り入れることでした。

特別なことではなく

お花見に行くとか、

ひな祭りに雛人形を飾るとか、

みそかに年越しそばを食べるとか、

初詣へ行っておみくじを引く等の

どれもささやかな事ばかりです。

 

娘が中学生になってからは

出かける機会が減ったためと、

また毎日慌ただしくしていると

季節の移り変わりに無頓着になりがちになるのと、

月単位の時間を意識できなくなるので、

癒しの効果もねらって、

玄関やリビングに季節を意識できるような小物を

なるべく飾るようにしています。

 

今月は10月なので↓の画像の

ハロウィンの置物を置いています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201003153035j:plain

ハロウィンの置物

置く小物は購入した物ばかりではなく、

頂き物もありますし、

海で拾ったシーグラスや貝殻、石もあれば、

山で集めたドングリなどの木の実、

季節をテーマにフェルトで作った飾りもたくさんあります。

(拾って集めた物は

 キレイになるまで水道水で洗って

 しっかり乾燥させたあと

 図鑑等で調べて分類し、

 ラベリングをしケースに分けて

 保管しています。

 いつかブログに載せたいと考えています)

 

今は中3生で受験生なので

季節を日常でたまには感じつつ、

受験までの残りの日数も大まかに意識して

日々を過ごせると良いなと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意下さいませ。