勉強グッズ(名作漫画)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

我が家では無理なく学習を取り入れるために

娘が小学生の中学年頃から、

定番の歴史漫画やコミックエッセイ等の漫画を

図書館で借りるようにしました。

(2歳頃から図書館通いはしていましたが、

 漫画を借りるようになったのは

 小学生の中学年頃だと記憶しています)

 

中学2年から塾に通うようになり、

部活も忙しくなったため、

図書館は私が一人で行くようになりました。

中3生で高校受験生になった今は、

部活は引退しましたが勉強が忙しいので

ゆっくり本を読む時間が少なくなりました。

借りてきても1冊を読み終わらないまま

返却することが多くなってしまいました。

そのため図書館で本を借りるのは

ストップしました。

 

そこで返却日を気にしなくて済むようにと

購入した歴史と古文の漫画などがあります。

暗記も兼ねる読書の場合は

寝る前などに1日数ページずつ

マイペースで読んでいる様子です。

 

さて我が家には

歴史と古文以外に名作漫画もあります。

  

↓の画像の名作漫画は頂いた本です。

このシリーズは図書館にも何冊か置いてあったので

以前に何度か借りて読んだことがありました。

名著の世界の作品を漫画で読めるので、

シリーズに含まれていれば

作品名は聞いたことがあるけれど内容までは知らないor

ハードルが高そうだと思われる作品でも

小学生のうちから気軽に読めるのが良いです。

 

名著揃いなので

教養として大まかなストーリーだけでも

知っておいて損はないです。

漫画で興味を持ったら

原作にチャレンジするきっかけになると思いました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201008151044j:plain

名作漫画

この漫画は画のタッチも現代風であることが多いです。

画風に馴染めないのが理由で

最初の方のページで読むのを断念することが

ないように感じました。

ページ数が多くない点も

名著の取っ掛かりとしては

ハードルが低いと思うので個人的にgoodです。

 

自分が小中学生の時に

こんな漫画に出会えていたら

もう少し成績がマトモだったかもしれないのに…と

自分の勉強と努力不足の

言い訳にするのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。