勉強グッズ(名作漫画)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

前回の続きです。

 

我が家では

無理なく学習を取り入れるために

活用しているものの一つに学習漫画があります。

近頃の娘は、

歴史と古文の漫画は

隙間時間や暗記も兼ねる場合は寝る前などに

1日数ページずつ

マイペースで読んでいるようです。

 

利用している学習漫画には

歴史と古文以外に名作漫画もあります。

  

↓の画像の名作漫画4冊は人から頂いた本です。

このシリーズは

よく通っていた図書館に何冊か置いてあったので

娘が小学生4~6年生の頃に

何度か借りたことがありました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201008151044j:plain

名作漫画

世界の名著の作品を漫画で読めるので、

原作ではとてもハードルが高そうだと思われる作品でも

小学生のうちから気軽に読めるのが

良いと感じていました。

 

中には娘には年齢的に少し難しく早いかなと

個人的に思う描写が含まれる本もあります。

しかしリビングなどに置いておくと

理解できたかは別にして、

手に取ってどれも読んでいたようでした。

 

こちらが子の年齢や興味を考えて本を選ぶと

かえって興味の幅を狭めたり

読書から遠ざけてしまう可能性も

あるのかもしれないと

気付かされました。

 

もし借りなければ

娘が自ら選んでは読まないだろうなと

思ったタイトルもありました。

縁を頂けた本に

一時的だったとしても目を通してくれたなら

ラッキーだと思っています。

 

このシリーズは題名or著者のどちらかは

おそらく耳にしたことがあるであろう

世界の名著揃いです。

シリーズ全体の約1/3は日本人の著者です。

ジャンルは偏りがなくバラエティーに富んでいます。

勉強という括りじゃなくって

教養で知っておいて欲しいなと思いました。

 

頂いた本の巻末などにある

既刊のラインナップを改めて見ると、

まだ読んだことがないタイトルが

幾つかありました。

 

その中に私が読みたい&

感性が多感な十代のうちに

娘に読んでおいて欲しいと願う本が

多数ありウズウズしてきました(笑)。

 

さっそく週末あたりに

久しぶりに図書館か古本屋さんに行ってこよう、

いやいや今からネット検索・注文をしようと

思ったのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。