〇文式(英語)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

娘は幼稚園から〇文式に通っている友達に誘われて

小5の9月に英語と算数の二教科で入会しました。

現在は英語のみで通っていますが、

先月でまる四年が経ちました。

誘ってくれた友達は中学受験を無事に終えて

私立中学へ入学する前に退会しました。

そのため娘は小6の終わりから

一人で通っています。

 

娘は英語があまり得意でありません。

苦手ではないようですが

好きではありません。

そのため宿題は無理のない枚数にしてもらい

マイペースで通っています。

マイペースながらも

体調不良の時以外は必ず通い

宿題を欠かさず提出しているようです。

スローペースながら進度は進んでいます。

 

スロースターター×スローペースですが

近頃は長文に知らない単語が

多く含まれるようです。

以前だと初見の単語は数個だったので、

前後の文脈から判断し

判断つかない場合は辞典で調べていた様子でした。

以前は調べるのが数単語だったため

短時間で済んでいましたが、

今は長文の読解よりも多くの単語の意味調べに

時間がかかることに苦戦しているようです。

〇文式は長文に入ってからが

醍醐味のような気がするので

この長文読解を楽しめると良いなと思いました。

 

塾には授業&自習室のため

週5,6ペースで通っています。

娘は塾では

〇文式の宿題や単語調べはしないと決めています。

塾へ行く前or帰宅後の30分の隙間時間を利用して

何とかこなしているようです。

”こなしている感”が作業のように思えるのが

少し残念です。

 

昨日は〇文式の宿題に時間が取られ過ぎて

自習室へ行く時間がいつもより遅くなりました。

このあたりの調整が難しいところです。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20201008171805j:plain

英和辞典

〇文式が性格に合う合わないor

個人差もあるかもしれませんが、

宿題が負担に思う時期もあるかもしれないけれど、

娘の場合は通い始めて三年半ほど経った頃から

効果をジワジワと実感しています。

今日まで続けて良かったと思えるようになりました。

 

テレビのCMで流れているように

「やってて良かった、〇文式」を

我が家では感じています。

 

最近は意味調べの時に、

調べた英単語の場所に付箋を貼るようになりました。

(下の画像では分かりにくいですが

 付箋は約50枚貼ってあります)

過去に英和辞典に付箋を貼ることがなかったので、

理由は分かりませんが

勉強を前向きに捉えて積極的にできている証拠だと

私は好意的に捉えているのでした。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201008171837j:plain

英和辞典の付箋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意下さいませ。