勉強グッズ(クリアブックカバー)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

以前のブログに書いていますが、

学習をサポートするアイテムとして

我が家で重宝している物に 

<ブックカバー>があります。

 

本の保護と読んでいる本の内容を

周囲に伏せるため利用しています。

娘は高校受験生なので、

学校や出先での隙間時間に

本を読む機会があればと、

参考書や解説本を持ち歩くようになりました。

 

既製品のブックカバーは

文庫本サイズしか持っていなかったので、

参考書用に紙製のブックカバーを作りました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200927165322j:plain

手製の紙のブックカバー

表紙が透けないよう厚めの紙で作製しました。

それでも荷物と一緒に入れて持ち歩くと、

紙にシワが入ってしまいます。

 

また近頃の頻繁に発生する台風の影響で

通学&通塾中に傘を差していても

カバンが濡れていることが多々あります。

するとカバンの中の教科書やノート、

テキスト類が湿気っていることがあります。

 

そこで紙製のブックカバーと本の保護のため

100円ショップでクリアのブックカバー(2個入り)を

2種類のサイズ別で購入しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201010162730j:plain

クリアブックカバー2種類

 

本の保護の紙製のブックカバーを保護するために

クリアブックカバーを利用するという

ややこしいことになりました(笑)。

 

ただ本をクリアブックカバーで保護すると、

(※購入したのは半透明のタイプです)

どうしてもタイトルや表紙のデザインが透けてしまいます。

ごく普通の参考書や解説書ですが

何となく落ち着かないので

本とクリアブックカバーの間に

紙のブックカバーをワンクッションとして

使用したいと思ったのでした。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201010162824j:plain

クリアのブックカバー&本

 

紙製のブックカバーの上に

クリアブックカバーを被せたところ、

少しもゴワゴワがなく&

かさ張った感もありませんでした。

使用感バッチリで、

これはgoodだと思いました。

 

我が家のブックカバー=

ブックカバー+クリアブックカバーが定着しそうです。

 

我が家で重宝している物は

<クリアブックカバー>にもなりそうです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201010162915j:plain

クリアブックカバーと本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。