勉強グッズ(模試・検定)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

以前のブログに何度か書いたことがありますが

娘は中2のうちに

英検と数検の準2級以上と、

中3時のコロナ休校中の

学習の一環として漢検の3級の

取得を目指して受検しました。  

 

これらの検定の受検や模試の時は

↓の筆記用具と腕時計を持って行きました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200826203451j:plain

模試・検定の筆記用具

上から

・消しゴム(カバー外し済)

・コンパス2つ(芯含む)

・シャーペン

・キャップ付き鉛筆(HB)

・物差し

・腕時計 です。

 

↑以外に

学校で使用している筆箱も持って行きます。

 

今は中3で高校受験生のため

夏以降は実力テ・志望校判定模試・全国模試などの

いづれかが毎月のようにあります。

 

そのため↑の画像の

筆記用具の出番が多くなりました。

毎月のようにテストがあるので

受ける時に持って行くのを忘れないようにと、

近頃は勉強机の上に出したままになっています。

 

シャーペン可の模試が多いため

今のところ鉛筆はあまり使わないようですが、

念のために用意しています。

鉛筆をあまり使わないため長いままなので

長さの都合で

ごく普通のペンケースには収まりません。

また先の尖ったコンパス等を収納するため、

ペンケースの代わりに

携帯型のゲーム機を入れるポーチを使用しています。

我が家ではペンポーチと名付けました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201003153200j:plain

模試等の筆記用具・ケース

このペンポーチは100均で購入しました。

横の長さが十分にあるので

新品の鉛筆or研いだばかりの鉛筆に

キャップをはめた状態でもゆとりがあります。

厚手でクッション性がある生地のため

コンパスも安心して

収納できそうだと思い買いました。

ポーチは長さと厚さがあるため

若干かさ張るのが難点です(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意下さいませ。