解説書と読書(受験勉強)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は高校受験生です。

そのため学校や塾での隙間時間に

本を読む機会があればと、

参考書や解説本・解説書を持ち歩いています。

 

先日、娘の塾用のリュックの上部が

開いていたので中が見えました。

中が見えたので何気なくのぞくと

紙のブックカバーをした解説本が

入っているのが分かりました。

よく見ると解説本の途中のページには、

ブックカバーとお揃いのしおりが挟まっていました。

この紙のブックカバー&しおりは

私が作ったもので

解説本はネット購入した本です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201015203921j:plain

解説本とブックカバー&しおり

f:id:ichigo-milk-haha:20201015203951j:plain

お揃いのブックカバー&しおり

 

隙間時間に読むため

ページがなかなか進まないだろうと想像します。

それでも時間があったら読もうとしている気持ちと

そして不格好な手製のブックカバー&しおりを

気にせず使ってくれる気持ちが

嬉しく頼もしく感じました。

 

少しずつ本当の受験生に

なっているようです。

 

読書の秋で

感受性が強い10代なので、

ジャンルは問わないので

本にも夢中になれたらと考えます。

本当に今の子供たちは忙しいし

くつろぎタイムには

スマホタブレット、ゲーム等の

選択肢が多くある中で

読書を選ぶことは少ないかもしれません。

 

そのため漫画やコミックでも良いので

少しでも読む時間があれば&

気まぐれでも本を手に取ってくれればと思い、

学習漫画等も購入しているのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。