伴走母の秋 No.8

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

前回のpart7の続きです。

私が目にしている秋の様子です。 

 

今日は天候が良かったので

1時間ほど近場を散策してきました。

コロナ禍という状況もあってかもしれませんが、

ウォーキングや犬の散歩をしている方が多くいました。

 

枯れたアジサイです。

花色が変わっていますが、

梅雨時期には

きっと濃いピンク色をしていたのではないかと思われます。

もう11月も近いこの時期に、

まだ花色が残っているのが少し珍しくて

枯れていましたが撮影しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001205j:plain

枯れたアジサイ

 

クサギです。

とても大きく育っていました。

赤いがくが周囲の緑色に映えて、よく目立ちます。

がくの真ん中の果実が個人的にはジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の種子に

大きさや色が似ていると思います。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001242j:plain

クサギ(全体)

藍色をした種子もきれいなのですが、

薄い水色~トルコブルーをした種子が私は好きで、

子供のころはクサギを見つけるとがくの中を見て回り、

好みの色の種子を探していました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001311j:plain

クサギのがくと果実

赤いがくと光沢のある青い種子の

色の組み合わせが絶妙な印象深い植物です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001407j:plain

クサギ(アップ)

果実が落ちてしまった状態を見ると、

がくは星形or星に似た形をしているのがよく分かります。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001452j:plain

クサギのがく

 

名前が分からないキノコ⑴~⑶です。

⑴白いキノコ

木の切り株を囲むようにして生えていました。

小人が出てきそうなメルヘンチックな雰囲気がありました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001534j:plain

白いキノコ群

 

⑵きちんと縦に整列する白いキノコです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001614j:plain

縦に整列した白いキノコ

⑴&⑵どちらのキノコも

雪のように真っ白&長さが数センチと小さいので、

可愛らしい様子でした。 

 

⑶木に群生するキノコです。

びっくりするぐらいびっしり生えていました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001646j:plain

木にびっしりと生えたキノコ

f:id:ichigo-milk-haha:20201025001730j:plain

木に生えるキノコ(アップ)

ここまで生えていると圧倒されてしまいます。

自然って何だかわからないけどやっぱり凄いと感じました。

 

もう少ししたら本格的な紅葉シーズンになりますが、

冬になると姿を消してしまう植物等も多くなるので、

今のうちに散策を楽しんでおきたいなと思ったのでした(笑)。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

またお立ち寄りくださいませ。