子育て(折り紙・ビーズ)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

   

娘は習い事は、

小5の9月に誘われて入会した〇文式以外は

何もやっていませんでした。

しかし教育に関心がなかった訳ではなくて、

日常生活で遊びとして

できることを無理のない範囲で取り入れていました。

 

我が家では絵本の読み聞かせをメインに、

折り紙、ビーズ(ジャンボビーズ含む)、粘土、

かるた、囲碁、オセロ、トランプ、ウノ等を

使って遊ぶことが多かったです。

 

粘土は使わなくなり汚れもあったので

処分しましたが、

その他の物はボロボロの状態のものも一部ありますが

まだ押し入れに仕舞ってあります。

 

折り紙は無地だけでなく柄物や和紙製など

多数の種類があります。

好みの色を組み合わせて手裏剣を作ることが多かったのです。

また図書館で折り紙の本を借りてきて

流行りのキャラクターや難易度の高い立体にチャレンジしたり、

折るだけでなく切り絵を作ったりしました。

切り絵にハマった時は、

あまりにも消費のペースが速くなったので

だんだん折り紙を切るのが

勿体ないと感じるようになりました。

そこで裏が無地の広告紙を

小~大の大きさで正方形に切って

折り紙の代用にしました。

 

ビーズもかなりの種類があります。

娘が小さい時は、

通常のサイズのビーズではなく

ジャンボビーズのセットを

ファーストビーズとして購入しました。

何度も購入するのは我が家にとっては不経済なので

作品を作ってはバラし元に戻して

何度も同じビーズを使い回しました。

 

ジャンボビーズセット

 

ビーズ各種

指輪やブレスレットなどのアクセサリー以外に、

ワイヤーにビーズを通して果物やマスコットを作り、

たくさん作った中で仕上がりが良い物は

幼稚園のバザーに提供させて頂いたこともあります。

 

折り紙やビーズは、

もともと私が小さい頃に慣れ親しんだ物で

あることが大きいのですが、

テレビやDVD等を見る時間を

(今はスマホiPad等になりますが)

少しでも減らしたいという考えもありました。

 

加えて色彩感覚のセンスや

集中力のアップ、手先が器用になれば

ラッキー♪くらいに思いながら

遊びとして取り入れました。

 

10年以上経って振り返ると、

色のセンスや集中力がアップしたかどうかは分かりませんが、

少なくとも我が家においては、

当時も短時間でしたがパートをしていて、

持病が悪化していたので無理が出来ない期間が長くあり、

平日は1日のうち30分~1時間の時もありましたが、

読み聞かせor手裏剣や指輪作りの時間は、

子供と同じ時間を共有していたと思えています(笑)。

 

次回に続きます。

 

今日はここまで(^▽^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄りくださいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意くださいませ。