子育て(ビーズ)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

   

娘は習い事は

小5の9月に入会した〇文式以外は

何もやっていませんでした。

しかし教育に関心がなかった訳ではなく

日常生活で遊びとして

できることを無理のない範囲では

取り入れていました。

 

絵本の読み聞かせをメインに

折り紙、ビーズ(ジャンボビーズ含む)、粘土、

かるた、囲碁、オセロ、トランプ、ウノ等を

使って遊ぶことが多かったです。

 

粘土はホコリ等で汚れたため処分しましたが

その他はボロボロの状態のものもありますが

まだ押し入れに仕舞ってあります。

何となく譲渡や破棄できないモノばかりです。

 

さて今回はビーズについて書きます。

 

娘が幼稚園の頃はジャンボビーズのセットを購入し

ブレスレットやネックレスなどを作り

(ジャンボビーズは通常のビーズに比べて価格が高いので)

しばらくしたら紐をほどいてビーズを元に戻しては

何度も同じビーズを使い回しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201107181005j:plain

ジャンボビーズセット

好みの形や色を単品で購入するのも

良いと考えましたが、

当時は幼稚園の年中くらいだったので

好きな色や形を限定せず色々な種類を触らせたいのと

単品をちょっとずつ買うのが面倒&

セットの方がリーズナブルだったので、

ジャンボビーズのセットを探して購入しました。

 

ハート型でも数種類の大きさがあり、

単品買いだったら買わなかったであろう蛍光色の筒状のビーズ、

また動物の形等もあり、

カラフルでバライティに富んでいます。

私はもともとビーズが好きですが、

思い出の詰まったビーズがどれもキラキラしているので、

ちょっと見とれてしまいました。

 

幼稚園の年長頃からは、

ちょっと大きめの通常のビーズも単品で買い足しして、

ワイヤー等で指輪作りを楽しみました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201107181105j:plain

ビーズ各種

f:id:ichigo-milk-haha:20201107181034j:plain

ビーズ各種

これらのビーズは

布張りのBOXにまとめて入れてあるのですが、

娘が幼稚園の頃に作ったブレスレットが残っていたので、

写真を↓にアップしました。

丸型のビーズに等間隔で小さなハート型or星型のビーズを

アクセントで通してあります。

赤や黄色、青等の原色ではないパステルや

シャーベット系の色と、

猫の顔や鳥の形でもない

大人っぽいシンプルな形をセレクトした娘に

センスが良いな~と親バカながら感じました(笑)。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20201107181137j:plain

ブレスレット(by娘)

 

またビーズ以外では

幼稚園で毛糸でマフラーやポシェットを作ったことがあるのですが、

参観日に教室に飾られた作品を見た時に

周りのお友達はみんな原色で作っていたのですが、

娘だけパステルカラーのみで作品を作っていました。

 

パッと見では色に派手さがないので目立たなかったのですが、

見ているうちに色彩の感覚の良さが伝わる作品でした。

さらにパステルカラーの配色の中に

ホワイトの毛糸を織り込んでいたのが

色使いのセンスの良さを感じました。

何故なら用意して頂いてある色とりどりの毛糸がある中で、

白の毛糸をチョイスできるのが、

とてもniceだと思うのです。

 

マフラーは残念ながら処分しましたが

ポシェットは私の宝物なのでしまっています。

(いつか画像をアップさせて頂く予定です)

 

また指輪やブレスレットなどのアクセサリー以外に

ワイヤーにビーズを通して果物やマスコットを作り、

たくさん作って仕上がりが綺麗な物は、

幼稚園のバザーに提供させて頂きました。

ストラップに付けるつもりで作っていた葡萄が

数個残っていたので画像をアップしました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201107181207j:plain

作りかけの葡萄

バザーの日はお手伝いで参加したことがあるのですが、

幼稚園の女の子達が購入してくれて

きっと予算のあるお小遣いの中から

これを選んでくれたと思うと、

とても嬉しくなりました。

 

ビーズは私が小さい頃に

慣れ親しんだ物であることが大きいのですが、

子にテレビやDVD等を見る時間を

少しでも減らしたいという考えもあり、

今はスマホiPad等になりますが、

加えて色彩感覚のセンスや集中力のアップ&

手先が器用になれば

ラッキーくらいに思いながら遊びとして取り入れました。

 

10年以上経って振り返ると、

集中力がアップしたかどうかは分かりませんが、

少なくとも我が家においては

当時も短時間でしたがパートをしていて、

持病が悪化していたので無理が出来ない期間が長くあり、

平日は1日のうち30分~1時間の時もありましたが、

指輪作り等の時間は

子供と同じ時間を共有していたと思えています(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

↓良かったらお立ち寄りくださいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村