伴走母の秋 No.23

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ

 

11月に入り朝晩は冷え込む日が

少しずつ増えてきました。 

秋が深まっていて

冬の到来も近づいていることを感じる今日この頃です。

 

最近の自宅周辺の秋の様子です。

 

 メタセコイヤです。

公園に植えられていることが多い木です。

高木で特徴のある葉、

球果をつけるので印象に残りやすいです。

この木は黄葉しておらず葉は明るい緑色でしたが、

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201108192704j:plain

メタセコイヤ

 たくさんの雄花をつけていました。 

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201108192738j:plain

メタセコイヤの花

数はそんなに多くはないものの

柄をつけた可愛らしいコロンとした赤茶色の球果を

地面に落としてくれていました。 

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201028201742j:plain

メタセコイヤの球果(※別日に撮影)

高木なので遠くからでも見つけやすいのと、

木が公園樹なため意外と身近にあることが多いです。

球果は冬に木の生えている周りに行くと

たくさん落ちているので

手軽に集めることができます。

 

スギの実のようにトゲトゲもなく

大きすぎず小さすぎないサイズ感で

サクランボのようなフォルムが

木の実を使った工作にもちょうどよい実だと思います。

 

もう少ししたら黄葉が楽しめる時期になるので、

その頃にまた写真を撮りたいです。

 

冬になると姿を消してしまう昆虫、植物等も多くなるので、

今のうちに秋の散策を楽しんでおきたいと思ったのでした(笑)。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

またお立ち寄りくださいませ。