受験を終えて(塾弁)/part17

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きで、

塾で食べるお弁当=塾弁についてです。

 

さて中3の夏期講習から

現在もお弁作りは続いています。

料理が大の苦手な私が

慣れていない弁当作りを決められた時間までに作るのは、

(↑の時間というのは娘に持たせて家を出る&

 塾のお弁当預かりの受付終了までに届ける等

 のタイムリミットです)

気が重い作業の一つで

面倒なコトでしかありませんでした。 

 

しかし冬期講習頃に

面倒なコトと感じていた塾弁作りに

別の気持ちも抱くようになりました。

その理由を書きます。 

 

娘の成績が11月頃から絶不調でした。

もうすぐ高校入試だというのに

夏の成果は出ず

成績も上がっていませんでした。

冬休みは短いですが

決して少なくはない時間が確保できるため、

(※コロナで長引いた休校期間の授業時間の確保のため

冬休み期間は短縮されました)

この期間の勉強を充実させたいと考えていました。

 

そのため塾弁当に娘の好物を入れることにしました。

娘は果物が好きで、

なかでもイチゴとメロンですが好物です。

 

ビタミンと食物繊維が豊富なため風邪等の予防&

講習と自習で運動不足なため便秘の解消&

暖房の乾燥とマスク着用によるお肌のトラブルに

役立ちそうに思えて

塾弁のお供に大変goodに感じました。

  

店頭で美味しそう日持ちしそうなイチゴorメロンを選ぶときは、

塾弁のお供に好物があって

喜ぶ娘のイメージが湧くようになりました。

  

冬期講習は受験生は大晦日も特訓日で塾があったので、

少しでも体力・気力が回復できるように

塾弁は願いを込めて作りました。

 

され大晦日の特訓日のことです。

この日は予報通り午後から雪が降り始め、

迎えに行ったときはかなり吹雪いていました。

駐車場に停めた車内で

寒さに震えながら娘を待っている間には、

フロントガラスに雪が積もります。

ワイパーで積もった雪を払っても

降り続ける雪でまた積もります。

晦日の夜に暗い車内で

降り積もる雪をぼんやり見ていると

色んな感情が湧いてきます。

 

中2で塾に入り8月から勉強してトップ校を目指したので、

この大晦日を迎えるまでタイトでハードな日々でした。

緩やかに着実に成績は伸びましたが、

中3の秋から絶不調で

不安と焦りを募らせたまま冬休みになりました。

 

大学受験のための高校受験が我が家の方針のため

”高校入試は通過点”の考えは前提にあります。

けれどもここまでくると

努力は報われるという格言が真実かどうか

努力を実践している娘を通して

見届けたいと思うようになっていました。

 

受験生とは言え

晦日でも午前中から勉強に取り組んでいることに、

中1の時は定期テスト前すら勉強しなかった娘なので

リスペクトしかありません。

反省と後悔の中に

娘の成長や苦しかったけど充実した日々の思い出が

走馬燈のように駆け巡りました。

 

冬期講習中の塾弁に

冷めないようにして栄養のある物を入れたのは、

イチゴやメロンの好物をお供にしたのは、

子供の体と心の健康を想う延長に、

子供の努力の応援をしたいという気持ちが

あったからだと気づきました。

 

また手製弁当に込められた気持ちを

子供が感じてくれたなら、

勉強で個(個人)と孤(孤独)の戦いをしている

子供の力になるかもとしれないと

思うようになりました。

 

もちろん手間や費用をかけずに

冷蔵庫にある食材で作ったお弁当で、

(※そもそも我が家は

 手間も費用もかけることが出来ません)

都合などで作れなければ市販品を用意したって

良いと思うのです。

 

子供のために親・保護者が

お弁当を作った、

お弁当を作れない代わりに買った軽食を塾に届けた、

塾へ届けられないから途中でお店に寄って購入した物を持たせた、

の行動がどれも正解だと思うのです。

 

つまり子供のために

時間を割いて何かをしたという事実が

きっと大切なのです。

親・保護者の応援の気持ちと想いが

子供に伝わるのが重要なのだと

考えるようになりました。

 

塾弁は勉強で個×孤と戦う子の

体と心の素だと気づきました。

塾弁の持つ本当の意味を知らずに

我が家は受験期に突入していました(笑)。

 

「塾弁」をナメていました。

 

許せ…娘、

アホな親で…ゴメン。

 

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の感想を綴った日記です。

ご注意下さいませ。