初の定期テスト後の勉強

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

見守り母の娘の高校では中間テストの返却がほぼ終わり、

校内順位の結果待ちをしているところです。

我が家の方針は大学受験>高校受験なので、

”高校の勉強・成績を低迷させない”を重視しているため、

高校入試と同じくらいの緊張感を持って

高校入学後の初定期テストを迎えました。

 

テスト後の娘の感想は

”色んな意味で終わった”らしいです。

オワタでワロタです。

 

親の欲でそれなりの”成績”は欲しいですが、

高校の学習は中学とは比べ物にならないうえ、

本人が努力してご縁を頂いた志望高校なので

容易く上位層に入れるとは思っていません。

想定内ではありました。

 

早めに学習に取り組んだようでしたが、

それでも時間が足りず

手薄になった教科があるのも自覚したうえで

定期テストを受けれたので、

本人&私は”やれることはやった“感があり、

結果を見ていないから言えるのかもしれませんが、

今のところ(笑)悔いはなく清々しい気持ちです。

準備不足だった点は反省し

次に繋げることができると信じているので、

健康に気をつけながら

娘は勉強を継続&私は見守りを継続したいです。

 

さて今日は娘には”定期テスト後で

模試まで暫く間がある”土曜日ですが、

いつも通りラストまで自習室を利用させてもらうつもりで、

朝から自習に行きました。

私は今日ぐらいは午後からでもと内心思いますが、

半日or数時間だけの自習プランを考えていない娘の意欲に、

水を差したくない&

本人のレベルを私の低い基準に合わせさせてはいけないので、

いつも通り私は昼食の塾弁を作り持たせました。

 

”テスト直後でも自習に行く”行動が

当たり前になると良いなと

二年前の入塾時に思いましたが、

行動が当たり前になったのを目の当たりにすると、

”スゴい”としか言えません。

(※転塾し最初とは違う塾に通っています)

進学希望の高1なら世間では普通かもしれないけれど、

関心があることさえ続いたことがない&

勉強に興味が持てなかった私には、

そんな風に自分を律して向き合えるコトがある娘が、

スゴくて羨ましく思えるのでした。

 

そして誰もいなくなったリビングで

家事の合間にブログを書くのが

私の土曜なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄りくださいませ。  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

本日はここまでです(^▽^)/

 

拙い内容の日記ブログを

最後まで読んで下さり有難うございます。

※あくまでも視野の狭い我が家の感想です。

ご注意下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村