自習室通い

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

去年の11月から半年ほど中断していた

「中3受験生・伴走母」のブログを、

先月から「大学受験へ始動開始生・見守り母」として再開しました。

高校受験を終えた感想(記憶が残っているうちに)と

大学受験へ始動を開始した現在(時間があるときに)を

日記として書かせてもらっています。

 

娘は高校受験&中学の卒業式の日も

夕方から塾の自習室へ行きました。

(※いつもより短めの滞在時間にしました)

”自習に行く”を当たり前にしたくて自習室に通ったのですが、

高校受験&中学校の卒業式を終えた日に行くのは

”当たり前”かどうかは分かりませんが、

我が家にとっては正解だった気がしています(笑)。

方針はあっても自信があって判断していることは少ないので、

躊躇を覚えているときに水を差されるとブレそうになるのですが、

そんな日も通った娘に、

水を差さず普通に受け入れて下さった先生方に感謝しています。

 

↑で我が家にとって正解だった気がすると書けたのは、

自習に慣れる過程で少しずつ学習時間を延ばし

(※短くするのは容易く長くするのは難しいです)

開放時間内をMAXで利用できるようになりました。

また最大限の使用に関し本人も

周囲の目がほとんど気にならなくなったようでした。

(※年頃なのでファッションや身なり、持ち物は相応に気にしています)

神経が図太くなっただけかもしれません。

 

この頃の娘は自分を試すことを

楽しんでいるフシも見受けられます。

そのため無理しすぎない程度に

やれるならどこまでやれるか

見守りたいと思うのです。

 

いつの間にか精神が鍛えられていたこと

こうやって子供は自立していくことに、

気づかされたのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄りくださいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                              

本日はここまでです(^▽^)/

 

拙い内容の日記ブログを

最後まで読んで下さり有難うございます。

※あくまでも視野の狭い我が家の感想です。

ご注意下さいませ。