定期テスト後の過ごし方

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                   

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

見守り母の娘の高校では中間テストの返却がほぼ終わり、

校内順位等の詳細な結果を待っているところです。

 

我が家の方針は大学受験>高校受験で

”高校の成績を低迷させない”を重視しているため、

娘は高校入試と同じくらいの緊張感を持って

高校入学後の初定期テストを受け終えました。

 

本人曰く色んな意味で…

”終わった”らしいです。

”オワタ”らしいです。

オワタでワロタです(笑)。

 

本人は早めに対策に取り組んだようでしたが

思った以上に時間が足りず

対策が手薄になった教科があったようです。

準備不足だった点は反省し

次に繋げるよう見守ります(涙)。

 

さて昨日は娘にとっては

定期テスト後+模試まで日にちがある”土曜日でした。

普段通り自習室へ行き一日を過ごさせてもらいました。

帰宅が遅い時間帯のため

いつも私が待ち合わせ場所に迎えに行くのですが、

昨夜は疲れを感じさせる歩き方をしていました。

身体は疲れていたようでしたが

充実して自習を過ごせたようで表情と声は明るかったです。

 

定期テスト後なので何を学習したか聞くと、

来週は学校と塾で小テストがあるため

予習と確認をしたそうです。

入学してまだ約2か月ですが

中学生以上に高校生は、

”勉強する”時間が足りないと感じました。

進度が早く深い内容のボリューム増の学習をこなすには

中学の時と同じ集中力と時間ではキビシイため、

授業をしっかり聞いて隙間時間を上手に使わないと、

”勉強する”時間が足りないとあらためて思わされました。

 

また今日は娘にとっては

定期テスト後+模試まで日にちがある”日曜日でした。

昨夜、帰宅後の娘からリクエストで、

明日の日曜は気分転換したいとのことでした。

たまには文具と参考書を自分で選んで買いたい&

明日以降は塾が休みになるお盆まで事情がなければ自習に向かう

心づもりとしたからでした。

 

体調不良ではないのに勉強をしない日があるのは落ち着かないので、

午前中の数時間だけ自習へ行きました。

娘は数時間で帰ることに”罪悪感”を覚えたそうです。

また帰り際に校舎の先生に「具合が悪くなったの?」と

心配されたそうです。

このエピソードには笑えました。

心配して娘に声を掛けて下さった先生、

お気遣いありがとうございます(笑)。

 

本日の気分転換の買い物は

娘が愛用している無〇良〇のルーズリーフと数種類のお菓子、

書店で漢文の参考書と物理の問題集、

Lof〇で父の日のプレゼント購入でした。

久しぶりに選んで物を買う日常を味わって、

私たちにとっては贅沢な時間を過ごせたのでした。

こんな一日もたまには必要だと思ったのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄りくださいませ。   

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

本日はここまでです(^▽^)/

 

拙い内容の日記ブログを

最後まで読んで下さり有難うございます。

※あくまでも視野の狭い我が家の感想です。

ご注意下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村