中3受験生(親のぼやき)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

半年ほど中断していた

「中3受験生・伴走母」のブログを、

「大学受験へ始動開始生・見守り母」として

先月から再開しました。

 

日記ブログのため

当初はリアタイで受験前後の日々を書く予定でした。

何故ならリアタイで書かないと

記憶が曖昧になり時系列に矛盾が生じ、

何より感じた想いが

色褪せてしまうと考えたからです。

 

しかし持病を抱え

ほぼフルタイムで仕事をしている要領の悪いアラフォー主婦の私は(笑)、

仕事で疲れ切った帰宅後に娘の塾の送迎や塾弁作り

その隙間に掃除や買い物、自分と主人の夕食作り等もあり

一人娘の高校受験は

私にとっても初体験の連続で

11月頃からキャパオーバーになりました。

 

子供さんがいて仕事や趣味、介護、ボランティアなど

精力的にそつなくこなせる方が多くいるのに

本当に情けないですが

自分で精一杯な私には余裕はありませんでした。

 

我が家の方針は大学受験>高校受験です。

勉強に努力を続ける娘を見て

報われて欲しい気持ちが強くなり、

体よりメンタルがキツくなり

ブログがパタリと書けなくなりました。

更新を心待ちにして下さる読者様がいる訳でもないので、

書けるときに書けば良いと思い開き直って放置していました。

 

他の方のブログは

いつも興味深く楽しみながら拝読させて頂きましたが、

放置中の半年間、

マイページにログインすらしませんでした。

久しぶりにログインする時に、

自分のIDとPWの入力に自信を持てないほどでした。

 

さて3月にどうにか受験を終えてメンタルは回復しました。

卒業式や合格発表、入学手続きと準備、入学式と

喜ばしいけれど煩雑な事柄が多くあり、

4月は時間的にきつかったです。

5月になって時間が日常の流れに戻ったので、

高校受験を終えた感想(記憶が残っているうちに)と

大学受験へ始動を開始した現在(時間があるときに)を

日記として綴らせてもらっています。

 

最近は暑さが夏へ変わりつつあるので、

”7月は体がキツく、まったく書けませんでした

と事後報告にならないよう、

ホットな想いを忘れないうちに

初心に戻って書き残したいと思っています。

 

日常を綴るツールとして利用していたつもりでしたが、

本当は自分の迷いと考えを

整理したくて綴っている気がしているこの頃です。

 

更新を心待ちにして下さる読者様がいる訳ではありませんが

誰かが読んで下さるかもしれないと意識して綴ることで、

私は負を正の言葉に変換することができ

自分のマイナスの感情を

プラスに転換できている気がするのです。

 

狭い視野で書く個人的なこのブログに

うっかりクリックして来てしまった不運な方、

たまたま目にとめて下さった方、

検索して立ち止まって下さった方に、

少しの時間お付き合い頂けることを

いつも光栄に思っています。

 

今日からも

宜しくお付き合い下さませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄りくださいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

本日はここまでです(^▽^)/

 

拙い内容の日記ブログを

最後まで読んで下さり有難うございます。

※あくまでも視野の狭い我が家の感想です。

ご注意下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村