最近のお弁当&グッズetc。

元:中3受験生・伴走母」からの「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                                         2021/5start

 

本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。

 

最近は娘のお弁当&塾弁(=塾で食べるお弁当)の記事を書いていますが、

今日はお弁当&グッズetcについてです。

 

娘は4月から公立高校に通っているので、給食がありません。

また可能な限り塾の自習室へ行くので、

登校する平日5回+塾の土日=昼食7回/週

さらに塾での自習=夕食4回/週

で計11弁当(5弁当+6塾弁)が必要となります。

↑以外の平日の夕食のうち2回は1食400円を渡してフリーとし、

日曜は翌日が学校なので塾の自習を夕方に切り上げて帰宅し、

夕食を自宅で食べるようにしています。

(※↑テスト週間等の日曜は塾で塾弁を食べることもあります)

 

さて私は10年くらい前から断捨離にハマり

自分にとって必要の無い物を手放した結果、

調理器具や台所用品、調味料ばかりが厳選されました。

食器棚はスカスカになりました。

冷蔵庫内は開けた時に照明が眩しいくらいスッキリしました。

そんなところへ

去年の夏期講習から”塾弁”と、

それに加えて今年の4月から”お弁当”作りのミッションが与えられたのです。

”冷蔵庫にあるもので作れる”レシピの大半は、我が家ではレシピ通り作れないのです。

お弁当作りは子の心と健康を守る名誉ある任務ですが、

私には子の心も健康も守れないので辞退したいのです。

ストレスで自分の心と健康を害しそうです(涙)。

しかし誰も作らないので辞退ができない事態です(涙)。

 

レパートリーが少ない×レシピ通り作れない×調理器具を持たないの””ない”に、

ほぼフルタイムのパートで体力も気力も時間も”ない”が加わった

”ないないづくし”の私に何の因果か分かりませんが

特別な事情が無い限りは週に11弁当のノルマが課せられました。

ペナルティは娘のクレームです(汗)。

 

娘なりに学校や部活、自習と頑張っているのに、

私ばかり怠けるのも引け目を感じるので作る努力をしますが、

大人の事情&時間の都合でお弁当が作れないときは、

サンドイッチやオニギリが少ない材料&短時間で作れるので、

持たせることが多いです。

 

そこで塾弁がサンドイッチorオニギリの時のことを紹介させていただきます。 

 

<サンドイッチ>

サンドイッチは100均で購入した↓のケースに入れます。

定番の形で無地のホワイトが欲しかったので、数店舗探して見つけました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182419j:plain

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182318j:plain

サンドイッチケース

クリームチーズとサニーレタスをたっぷり使った生ハムサンドを作ることが多いです。

クリームチーズを満遍なく塗るためにバターナイフも購入しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210619132830j:plain

バターナイフ

ミニサイズの薄型で幅広の形とマットな質感と色合いが、私の好みに合います。

  

<オニギリ>

オニギリは100均で購入した↓のケースに入れます。

定番の形で無地のホワイトを探していて、

サンドイッチケースと同じショップで購入しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182504j:plain

オニギリケース

 オニギリ2個+フルーツorサラダが多いので↓の組み合わせで使うことが多いです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182550j:plain

オニギリ時のセット

10代は新陳代謝が良く娘は汗っかきのため、

白飯だけでなく海苔にも軽めに塩を振っています。

具は大葉にツナマヨおかかチーズの二種が多いです。(チーズは、プロセスチーズ5ミリ幅の正方形に切った形を多めに使います)

 

またランチサックやナフキン等は、なるべくケースやお弁当箱の色に合わせています。

ほぼ毎日、二組のランチサックとナフキンが必要になるので、

ほぼ毎日、アイロンがけもオプションでミッションに加わっています(笑)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (↓過去ブログに多数記事を載せています。良かったらお立ち寄りくださいませ)   

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                                本日はここまでです(^▽^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の文章を最後まで読んで下さって有り難うございます。

(※このブログは視野の狭い我が家の感想を綴った日記です。ご注意下さいませ。)

またお立ち寄りくださいませ。