弁当と弁当グッズ

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

近ごろは娘の弁当&塾弁

(=塾で食べる弁当)の記事を度々

書いていますが、

今日は弁当&弁当グッズについてです。

 

娘は4月から公立高校に通っているので、

給食がありません。

また可能な限り塾の自習室へ行くので、

登校する平日5回+塾の土日=昼食7回/週

さらに塾での自習=夕食4回/週で

計11弁当(5弁当+6塾弁)が必要です。

 

↑以外の平日の夕食のうち2回は

1食400円を渡してフリーとし、

日曜は翌日が学校なので塾の自習を夕方に切り上げて帰宅し、

夕食を自宅で食べるようにしています。

(※テスト週間等の日曜は塾で塾弁を食べることもあります)

 

さて私は10年ほど前から断捨離にハマり

自分にとって必要の無い物を

次々と手放した結果、

調理器具や台所用品、調味料ばかりが

激減しました。

そのため食器棚はスカスカになりました。

冷蔵庫内は開けた時に

照明が眩しいくらいスッキリしました。

 

そんなところへ

去年の夏期講習から”塾弁”と、

それに加えて今年の4月から

”弁当”作りのミッションが

与えられたのです。

”冷蔵庫にあるもので作れる”と謳っている

レシピの大半は、

我が家ではレシピ通り作れないのです。

 

弁当作りは子の心と健康を守る

大変名誉ある任務ですが、

私には子の心も健康も守れないので

出来ることなら辞退したいのです。

ストレスで自分の心と健康を害しそうです。

しかし誰も作らないので辞退できません。

 

レパートリーが少ない×レシピ通り作れない×

調理器具を持たないの”3つのない”に、

ほぼフルタイムのパートで

体力も気力も時間も”ない”が加わった

”ないないづくし”の私に、

何の因果か分かりませんが

特別な事情が無い限りは

週に11個の弁当作りのノルマが

課せられました。

ペナルティは娘のクレームです。

 

娘なりに学校や部活、

自習を頑張っているのに、

私ばかり怠けるのも引け目を感じるので

作る努力はします。

しかし大人の事情&時間の都合で

お弁当が作れないときは、

サンドイッチやオニギリであれば

少ない材料&短時間で作れるので、

持たせることが多いです。

 

そこで塾弁がサンドイッチorオニギリの時

についてです。

 

<サンドイッチ>

サンドイッチは100均で購入した↓の

サンドイッチケースに入れます。

定番の形で無地のホワイトが

欲しかったので、

数店舗ほど探して見つけました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182419j:plain

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182318j:plain

サンドイッチケース

クリームチーズとサニーレタスを

たっぷり使った生ハムサンドを

作ることが多いです。

クリームチーズを満遍なく塗るために

バターナイフも購入しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210619132830j:plain

バターナイフ

何種類かあったバターナイフの中から

これを選びました。

ミニサイズの薄型で

幅広の形とマットな質感と色合いが、

私の好みに合います。

  

<オニギリ>

オニギリは100均で購入した↓のケースに

入れます。

こちらも定番の形で無地のホワイトを

探していました。サンドイッチケースと

同じ店で購入しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182504j:plain

オニギリケース

 オニギリ2個+フルーツorサラダの

組み合わせにしているので、

↓で使うことが多いです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182550j:plain

オニギリ時のセット

ティーンエイジャーの10代は代謝が良く

娘は汗っかきのため、

白飯だけでなく海苔にも

あえて軽めに塩を振っています。

具は大葉にツナマヨおかかチーズの

二種が多いです。

(チーズはプロセスチーズ5ミリ幅の

正方形に切った形を多めに使います)

 

またランチサックやナフキン等は、

ケースや弁当箱の色に合わせています。

ほぼ毎日のように、二組のランチサックと

ナフキンが必要になるので、

ほぼ毎日、アイロンがけもオプションで

自動的にミッションに

加わるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓は関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の

感想を綴った日記です。ご注意下さいませ。