子の塾の自習室通いと塾弁当についてのetc。

「元:中3受験生・伴走母」からの「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                                         2021/5start

 

本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。

 

今日も懲りずに4月から高校生になった娘の

塾で食べるお弁当=塾弁(手製)のetcを書きます。

 

娘が中3の夏期講習から

季節の講習と土日・祝日に塾弁を作ることになりました。

料理が苦手な私とって面倒でしたが

用意しないといけないのなら仕方がありません(笑)。

嫌々ながら四苦八苦して作って&届けたことで

塾弁の奥深さに気づくことができ高校受験も終えました。 

 

中学の時に掲げた

「自習室に行くのが当たり前になるぐらい自習室に行く」の目標は、

高校生になってから

「自習室にいるのが当たり前になるぐらい自習室にいる」となり、

現在も事情の無い限り土日・祝日も塾の自習室に行っているため、

入学後から塾のGWの休講日を除いて昼食&夕食用の塾弁を作っています。

 

さて以前のブログに書いた理由で、

中3の冬期講習頃から塾弁に娘の好物をなるべく入れるようにしました。

好きなのはフルーツで特にイチゴとメロンです。

ほぼ毎日のお弁当に頻繁に入れるのは経済的に厳しく(汗)、

イチゴやメロンは旬があり店頭で見かけない時期もあるので、

受験後は塾弁に入れていませんでした。

けれども高校生になって今まで以上に

週末は長時間の自学自習に打ち込んでいるので、

(※勉強は量ではなく質だと思われる方もいらっしゃると思います。

  長時間いて仮眠して勉強していない可能性もあります。

  休憩ルームで昼食or夕食を食べるので滞在時間≠勉強時間ではないです。

  しかしスマホやゲーム等の身近に手軽で気軽に楽しめる誘惑が多いなか

  通学や部活で疲れがたまっているなかで、

  ハードル設定が低いかもしれませんが毎日通っているだけでも

  私のヤバい塾弁を完食しているだけでも、

  親ばかで申し訳ないですが娘なりに頑張っていると思っています)

頭はともかく体力は消耗しているに違いないと考えました。

 

そこで個包装のミニ菓子等を何種類か購入し、

日替わりで味と組み合わせを変えた1,2個を塾弁に添えるようにしています。

ステックタイプのミニ羊羹や焼き菓子、マシュマロが多いです。

(※↑娘が通塾中の高等部は持込にお菓子の制限は無いです。

  塾によって規則が異なりますのでご確認下さいませ)

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210619154247j:plain

おやつ(焼菓子と駄菓子)

f:id:ichigo-milk-haha:20210619211212j:plain

おやつ(和菓子)

おやつの糖分がエネルギーに代わり、

食後or休憩後から退室するまでの、勉強の頑張りの後押しになればと思うのです。

後押しが一押しであっても積もれば山になります。

後押しにならなくても(笑)一応JKなので食後の甘い物はリラックスが期待できます。

効果を期待しすぎて餡子たっぷりの黒糖饅頭(大)を夕塾弁に入れたら、

”夜に食べたら太るし&にきび出来るから別のにして”と言われました。

文句を言った割には黒糖饅頭(大)はランチサックの中から消えていました(草)。

これから暑くなるので、

冷やしたカップゼリー1,2個or塩分が補給できる物にする予定です。

 

けれども娘用に買ったおやつの多くは、

いつの間にか私のエネルギー源になることが多いのでした(笑)。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (↓過去ブログに多数記事を載せています。良かったらお立ち寄りくださいませ)   

 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

                               本日はここまでです(^▽^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の文章を最後まで読んで下さって有り難うございます。

(※このブログは視野の狭い我が家の感想を綴った日記です。ご注意下さいませ。)

またお立ち寄りくださいませ。