塾通い(高校)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

        

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中2の8月に

「自習室に行くのが

 当たり前になるぐらい自習室に行く」を

目標の一つにしました。

平日はもちろんですが土日・祝日も塾に行き

次第に

「自習室に行くのは当たり前」で

「自習室にいるのが当たり前」になりました。

 

さて家では勉強ができない新高校生の娘は、

高校受験前よりも自習目当てで塾通いを継続中です。

今後は「自習室目当て」を

「自習室目がけて」になれば良いです。

 

月~土は退室が22時前後と遅い時間のため

待ち合わせ場所まで私が娘を迎えに行きます。

またテスト前以外の日曜は、

翌日の月曜から新しい一週間がスタートするため、

体を休ませる&のんびりする

(※大抵はYouTube視聴)時間をとるために、

いつもより早めに帰宅し

夕飯を自宅で食べることにしているようです。

 

週末は一日中塾に滞在しているので

塾を退室して自宅へ帰る道すがら

娘の労をねぎらって

コンビニに寄り気分or小腹を満たす物を

金額に上限付きで一品だけ買うことがあります。

コンビニに寄るのが面倒な時は、

途中の自動販売機でジュースを買うこともあります。

その際は定番ではなく

目新しい商品を試すことが多いです。

思った味でないor

思った以上の味のサプライズがcoolなのです。

 

先日は飲んだことがない味のジュースが

2品あったので娘と私で1本ずつ購入し、

自宅で半分ずつコップに注いで

交換して美味しく飲みました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617182628j:plain

ジュース

自動販売機であえて定番を選ばないのは、

塾通いを少しでも楽しみたい&

思い出にしたいからです。

 

とくにこの1年間はコロナ禍による行動の自粛と

受験生で勉強を優先したので、

ささやかな楽しみを日常で見出し

大切にすることが多くなりました。

 

また今後コロナの感染拡大が

収束しても今のところは、

あと二年半は自習ファーストの生活を

続けるつもりなので

日常の楽しみはささやかなコトが

多くなると考えています。

 

そして娘は大学から一人暮らしを

希望しているため、

あと2年半後には親離れの一歩を

踏み出すかもしれません。

 

そのため毎日のように

ほぼ同じ時間に同じ道を通って帰る

何気ない日常を

思い出になるよう大切にしたいと

思わなくもないのです。

 

去年のブログに塾の送迎で感じた

他愛もないコトを頻繁に書いていたのを

恥ずかしく懐かしく

思い出してもいるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の

感想を綴った日記です。ご注意下さいませ。