学校の弁当

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

           

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

今回は4月から高校生になった娘の

学校用のお弁当について書きます。

 

娘は公立高校に通っているので給食がありません。

知っていた給食無しの事実と

分かっていた弁当有りの

覚悟の不一致に毎日苦しんでいます。

食に関してクレーマー化する娘のお弁当を

料理が苦手な私が作るので

日々プレッシャーと闘っています。

 

そんな(笑)お弁当箱は頂き物の保温ランチジャー↓です。

自信のない味に温かさ&

センスのない盛り付けにオシャレ感を出してくれます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617210210j:plain

最近のお弁当箱

上下が分かれた二層式で、

上の段(画:左下の蓋つき)におかずを入れて、

下の段に(画:右下)に白ご飯を詰めます。

 

一応女子なので

ヘルシーでなくても”ヘルシー風”にしなくてはなりません。

ヘルシーと言えば野菜しか思いつかないので、

とりあえず野菜を入れ雰囲気を醸し出すようにしています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617210251j:plain

ある日の”ヘルシー風”の素材

 

大抵は↑の野菜等に

この日の冷蔵庫内になかったブロッコリーとシメジが加わります。

 

↓は保温ランチジャーの上段に詰めた

本日のおかずです。

保温性があるので

野菜は蒸した人参、南瓜、ブロッコリー、しめじ等を入れます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210624152051j:plain

本日のおかず

下の段は魚や漬物、

ふりかけ等がのった白飯です。

 

さて料理下手で断捨離が趣味の私なので、

料理の道具をあまり持っていませんでした。

しかしお弁当を作る必要性に迫られたので、

手間なく負荷なく作るため料理グッズを少し買いました。

ただ趣味の断捨離のマイルールである

”値段は関係なく長くヘビロテで使う”

であろうモノだけを購入しました。

 

こんなに料理グッズに

関心を持って熱心に店頭で求めたのは初めてかもしれません。

その一部が↓です。

f:id:ichigo-milk-haha:20210619185116j:plain

トングとしゃもじ

ただでさえ慌ただしい朝に、

不器用な私は菜箸で、

スタメンのブナシメジやアスパラを摘まむのに

苦戦するワケにはいきません。

そのため先がギザギザで摘まみやすい形状のトングと、

お米がくっつかず立てて置けるしゃもじを買いました。

どちらも無地でシャープな形状が好みに合っています。

 

また毎日の水筒を清潔に保ちたいので

↓のスタンドも利用しています。 

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210619184957j:plain

水筒スタンド

f:id:ichigo-milk-haha:20210619185035j:plain

水筒スタンド&マイボトル

料理が好きではないので、

せめて楽しくなるor

少しでも楽しめるグッズを使いたいのです。

”料理が苦手”を免罪符にして

散財になっていなければ良いのですが。

そして宝の持ち腐れに&

箪笥の肥やしにならないように気を付けます(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓良かったらお立ち寄りくださいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

本日はここまでです(^▽^)/

 

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の感想を綴った日記です。

ご注意下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村