お弁当づくりと私のetc。

「元:中3受験生・伴走母」からの「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                                         2021/5start

 

本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。

 

今回は4月から高校生になった娘の学校用のお弁当etcを書きます。

 

娘は公立高校に通っているので給食がありません。

知っていた給食無しの事実と

分かっていた弁当有りの覚悟の不一致に毎日苦しんでいます。

食に関してクレーマー化する娘のお弁当を

料理が苦手な私が作るので日々プレッシャーと闘っています。

 

そんな(笑)お弁当箱は頂き物の保温ランチジャー↓です。

自信のない味に温かさ&センスのない盛り付けにオシャレ感を出してくれます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617210210j:plain

最近のお弁当箱

上下が分かれた二層式で、

上の段(画:左下の蓋つき)におかずを入れて、下の段に(画:右下)に白ご飯を詰めます。

 

 

一応女子なのでヘルシーでなくても”ヘルシー風”にしなくてはなりません。

ヘルシーと言えば野菜しか思いつかないので、

とりあえず野菜を入れ雰囲気を醸し出すようにしています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617210251j:plain

ある日の”ヘルシー風”の素材

大抵は↑の野菜等にこの日の冷蔵庫内になかったブロッコリーとシメジが加わります。

 

↓は保温ランチジャーの上段に詰めた本日のおかずです。

保温性があるので野菜は蒸した人参、南瓜、ブロッコリー、しめじ等を入れます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210624152051j:plain

本日のおかず

下の段は魚や漬物、ふりかけ等がのった白飯です。

 

さて料理下手で断捨離が趣味の私なので、

料理の道具をあまり持っていませんでした。

しかしお弁当を作る必要性に迫られたので、

手間なく負荷なく作るため料理グッズを少し買いました。

ただ趣味の断捨離のマイルールである

”値段は関係なく長くヘビロテで使う”であろうモノだけを購入しました。

こんなに料理グッズに関心を持って熱心に店頭で求めたのは初めてかもしれません。

その一部が↓です。

f:id:ichigo-milk-haha:20210619185116j:plain

トングとしゃもじ

ただでさえ慌ただしい朝に、不器用な私は菜箸で、

スタメンのブナシメジやアスパラを摘まむのに苦戦するワケにはいきません。

そのため先がギザギザで摘まみやすい形状のトングと、

お米がくっつかず立てて置けるしゃもじを買いました。

どちらも無地でシャープな形状が好みに合っています。

 

また毎日の水筒を清潔に保ちたいので↓のスタンドも利用しています。 

f:id:ichigo-milk-haha:20210619184957j:plain

水筒スタンド

f:id:ichigo-milk-haha:20210619185035j:plain

水筒スタンド&マイボトル

料理が好きではないので、

せめて楽しくなるor少しでも楽しめるグッズを使いたいのです。

”料理が苦手”を免罪符にして散財になっていなければ良いのですが(汗)。

そして宝の持ち腐れに&箪笥の肥やしにならないように気を付けます(笑)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (↓過去ブログに多数記事を載せています。良かったらお立ち寄りくださいませ)  

 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                               本日はここまでです(^▽^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙い内容の文章を最後まで読んで下さって有り難うございます。

(※このブログは視野の狭い我が家の感想を綴った日記です。ご注意下さいませ。)

またお立ち寄りくださいませ。