夏の勉強

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

       

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

YouTubeと睡眠が大好きな娘は、

誘惑の多い自宅で宿題以外の勉強をすることが

残念ながらできません(涙)。

 

そのため一昨年の中2の8月頃から

塾の自習室が解放されている限り、

塾の授業の有無にかかわらず、

特別な事情が無い限りは

平日はもちろんですが土日・祝日ほぼ毎日、

塾に授業+自習で通う生活を現在も継続中です。

 

さて昨日は娘の通う高校は終業で、

今日から夏季休業(夏休み)に入りました。

待ちに待った長期休暇です。

といっても私はパートの仕事がありますし、

コロナ禍で自粛を心がけていますし、

オリンピックが開催されるので選手の活躍も観たいので、

職場と自宅を往復する毎日です。

心待ちにするような予定はありません。

 

けれども娘は夏季休業です。

部活はありますが、それ以外の時間はフリーです。

この時間を娘と共に高校の入学後から待ち望み

今日まで心待ちに過ごしていました。

 

何故なら

娘の好きなモノが”長期休暇”で、

特技が”長期休暇”だからです。

天才肌ではないフツーの娘は、

縁をいただけた高校で自分らしく過ごすためには

部活や友人関係も大事にしますが、

自分が強みであると信じている勉強と向き合える力を

活かすことが良いと考えています。

 

そのため夏季休暇は

一年で最も娘の長所を生かせると”信じている”時間になります。

勉強が好きな子ではありませんが、

勉強することで得られる力やメンタルと

今後の人生に得られるかもしれないモノのために、

大変だけれど向き合っているようです。

 

今朝は気合を入れるため(笑)早起きしてシャワーを浴びて、

先日購入した巨大な二代目リュックを背負い、

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210719223156j:plain

巨大リュック

私の手抜き塾弁(昼用)の入ったランチトートを片手に持って、

いそいそと塾へ自習に向かいました。

(※今日は都合により

  夕飯用のおこずかいを持たせたので、

  コンビニかファーストフード等で

  好きな物を購入して食べます)

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200905170437j:plain

ランチセット

去年の今ごろは中3で高校受験生でしたが、

今ほど主体的に自習に行く様子ではありませんでした。

今年は1,2週間前から

ざっくりとした勉強計画を立てているようです。

塾が休みの日の仮予定(睡眠とYouTube閲覧、友人に会う)も入れて、

ノートもとりあえず10冊購入して準備をしました。

 

また夏季休暇中は、

塾は通常授業の英・数/週1回があり、

オプション(有料)で開講される講習を

希望する科目を受講する形式です。

娘は自分で取り組んでみるから

オプションは必要ないと言っていましたが、

入塾したばかり&

私がオプションの様子も知りたいので、

お試しで強化をしたい物理/週1回の

計4講義だけ申し込みました。

 

このように主体的になっていく様子を見て

もう親として関われることはあまりないと思いました。

一人っ子なので長子で末子のため、

親である私は娘の子育てが最初で最後です。

子供の自立の過程に関わるのは当然ですが初めてです。

 

そのため最近は安心と少しの寂しさが入り混じった

何とも言えない不思議な感覚を味わっています。

ブログのタイトルにさせていただいていますが、

伴走母から見守り母に

自然にシフトしていく感を受けています。

高校の入学を期にその感が強くなっていて、

子離れの段階に入ったと思っています。

 

けれども塾や食事、消耗品、その他等に

費用がこれからもっとかかるので、

”お金は出すけど口は出さない”ではなく

”お金は出させられるけど口は出さない”

見守り母なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の

日記ブログのためご注意下さいませ。