塾弁・お弁当

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

      

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

数日前に娘の通う学校は

夏季休暇(夏休み)に入りました。

親子共に待ち望んでいた長期休暇なので、

娘は無理はしても無理しすぎない程度に

自分の勉強を塾の自習室でする予定にしています。

料理が苦手な私は無理をしてでも

娘の塾通いに持たせるお弁当(塾弁)作りに向き合いながら

何とか無事に夏を乗り切る覚悟をしています。 

 

フルタイムに近いパートをしているため、

時間と余裕が無い場合の塾弁は

時間よりも料理のテクニックとメンタルの都合上、

気楽に作れるサンドイッチやオニギリ、

簡単なお弁当にすることにしています。

 

以前はHPでレシピを検索して

手の込んだお弁当を作る

健気な努力をしていましたが、

娘が4月から給食や学食の無い

公立高校へ通っているため

あと二年半はお弁当作りが続くことを考えると、

適度に手間をかけないお弁当作りを

自分の中ではOKとしました。

手間をかけない=手抜き弁当を食べる娘は

OKとはしていませんが、

私自身の体と心を守るためには、

やむを得ない手段なのでした。

 

私の作るお弁当に希望も期待もしていない娘が

珍しく「パンケーキが食べたい」と、

小学生のようなリクエストをしてきたので、

仕方なくトライしました。

直径7~8センチの丸いミニサイズを

何枚か焼いても良かったのですが、

今回は大サイズを2枚焼いて

1/4にカットすることにしました。

 

1/4サイズにカットした8切れと

ラップに包んだマーガリンを、

底の浅いタッパーに並べました。

ブルーベリーのジャムがあれば添えたかったのですが、

気の利いた食材は

我が家の冷蔵庫にはありません。

あるもので間に合わせるポリシーを貫き

マーガリンのみとしました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210724115921j:plain

パンケーキ塾弁

パンケーキだけでは味&

見た目が少しさみしいので、

ミニタッパーにチキンとアスパラの塩炒め等を入れ、

口直し&気分リフレッシュ用の

プチデザートも忘れずに用意しました。

 

お弁当箱に

色々なおかずを少しずつ詰めるのは、

空間認知能力と色彩感覚の乏しい私には

とにかく時間がかかる

大変な作業であることに気づいた日から、

今回のような大雑把&

ノー彩り塾弁もOKとしました。

 

コロナ禍のためお弁当タイムは

ソーシャルディスタンスを

気にする必要がありますし、

4月から通い始めた塾のため

娘は今のところ顔見知りはいても

親しい友人は塾内にいないため、

お弁当の中身を

見せ合う心配がないのは助かります。

f:id:ichigo-milk-haha:20210724120039j:plain

ある日の塾弁

一応はJKなのでヘルシー風にするため

ミニタッパーにサラダorフルーツだけは

なるべく添えるようにしています。

この日は蒸し鶏のサラダです。

暑い時期は体が塩分を欲するので、

ややドレッシングは多めにかけます。

この気遣いだけがせめてものエクスキューズです。

もちろん口直しのプチデザートは

忘れずに入れています(笑)。

 

まだ夏休みがスタートしたばかりですが、

”手間をかけない塾弁”が夏が終わる一か月後に

”手間をかけ過ぎない塾弁”へと

変化ではなく退化しないように、

ブログで記録を残し

確認しようと思っているのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。