モチベーション(努力の天才)

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

          

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< やや長文です。この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

娘は中2の8月から塾の自習室に通い、

勉強に取り組むようになりました。

自習室通いは現在も継続中ですが、

今の勉強量に比べたら

中2の頃の勉強はやっているうちに入らず、

中3の高校受験直前の勉強も

まだまだ甘かったと言えるようになりました。

 

勉強は”時間・量ではなく質が大事”

という意見もあると思います。

けれども娘のような普通の子が

勉強に質を求めるなら、

(※私は平凡な主婦なので

 難しいことは分かりませんが、

 娘の勉強に関わりながら

 個人的に感じていることを

 書かせていただいています)

量をこなすために時間をかけ、

時間をかけ量をこなしながらでないと

質を高めることは

できそうにないと思いました。

 

どうすれば無駄を省けて

弱点を克服することができ、

深く理解ができて

多くを覚えることができるかは、

それなりの時間を自分の勉強と向き合い

試行錯誤しないと体得できないように思えました。

そこまでしてやっと

質を求められるのではないか

という気がします。

 

勉強に取り組むようになって

2年間が経とうとしている娘(に限る)の場合は、

長時間の勉強に慣れるなかで

結果にこだわる意識が強くなりました。

結果を出すための勉強を考えると

無駄を省く必要があり、

試験やテストでミスを減らす工夫が必要でした。

どれぐらい反復すれば記憶が定着し、

どれぐらい解けば深く理解できるのか

という流れの工程を

テストや模試の度に繰り返しています。

そうして少しずつ勉強の質が

良くなっていっているように

見受けられました。

 

そのため量をこなさないと

質の段階までいかないと思うのです。

生まれつき要領が良く勘の鋭い子は

この体得する訓練が必要ではなく、

工程を経ずに結果がでるのだと思うのです。

”大して勉強をしていないのに頭が良い”というのは、

こういうことではないのか?

とつくづく感じています。

 

娘は工程が必要なタイプで、

まだまだ質を求めているところなので、

この夏休みも訓練に励む予定にしています。

 

さて夏休みが数日過ぎたところですが、

今のところ午前中~晩まで

塾に自習と課題、講習のため滞在しています。

来週から部活もありますが調整しながら、

自分の勉強と向き合う予定のようです。

 

このような文面を見ると

勉強をやる気で満ちているように

受け取れるかもしれません。

もともと中2の半ばまでは、

定期テストや模試はノー勉強で受けていて、

驚愕の内申点を貰っていたことからも

娘は勉強が好きではありません。

残念ながら天才肌ではありません。

 

本人も”勉強の天才でないなら努力の天才になる”

と公言しています。

そのため塾への出発前に

朝シャンをして気分をリセットして

時間をかけてドライヤーで髪を乾かし、

その倍の時間でヘアアイロンで前髪をばっちりセットして、

数少ない服をどうにか気に入るように組み合わせて、

それでもモチベが上がらないときは

好きな音楽をスマホで聞いたり、

勉強のモチベーションが上がる動画をYouTubeで閲覧して、

気分を高めてから朝食を摂って塾へ向かいます。

 

けれども浴室は朝からびしょびしょになり、

朝から絨毯に娘の抜け毛が多数落ちて、

あちこちに脱いだパジャマと

コーデのセレクト外になった服が散在しているので、

こちらの家事のモチベーションはみるみる下がり、

気分が高まらないので

朝食を摂る気にもならなくなります。

 

まだ夏休みは数日しか経っていませんが、

娘のような普通の子が

一日中勉強するのを連日続けるのは、

とても強い意志が必要なのだと

思わされています。

 

私は欲張りな人間なので、

成長だけでなく

成果も欲しくなってしまうのですが、

中学生でも高校生でも学年や年齢に関係なく

嫌いではなくても

好きではないコトに日々向き合えるのは、

凄いことだと思うのです。

 

自分の食欲は無くなったけれど、

娘の朝食&昼用の塾弁を作りながら

音楽を聴いて集中力とテンションを

高める娘の姿を横目で見ると、

まるで試合に向かうアスリートのように思えました。

自習室は娘にはきっと

自分との闘いの場=試合会場なのです。

娘はユニホームではなく

プチプラのTシャツを着ており、

コーチ役の私は

目玉焼きを焼いていましたけれども(笑)。 

 

精神の統一をはかるアスリート風の娘の姿を見て、

自習通いを続けているだけでも

本当に凄いコトなのだと、

あらためて思わされたのでした。

 

しかし残念なことに、

せっかく高めたモチベーションは、

ランチタイムの手製塾弁で

一気に下がってしまうのでした。

 

今日はスマホがあると集中力に支障が出ると言って、

自宅に置いたまま出かけました。

(壊れたため買い直した

 新品のイヤホンだけは持って行くという

 謎の行動をしています。

 もしかしたら自習室の雑音対策の

 耳栓用のつもりかもしれません)

ランチタイムで下がったモチベーションを

スマホの音楽で再び高めることができないので、

今までの訓練を活かして

集中力を高める努力をするか、

気分が乗らないときでもできる勉強を

してほしいと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。