入塾~退塾~転塾

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

    

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

今日は我が家の

入塾~退塾~転塾について書きます。

黒歴史ですが恥を忍んで綴ります。

 

娘は小5の秋から

友達に誘われて

近所の〇文式へ通い始めました。

また中2になる頃に

近所の集団指導塾のオープン模試を

外部生で受けたことがきっかけで、

そのまま入塾することになりました。

 

この塾には〇文式と併用して

一年弱ほどお世話になり、

塾の先生方には大変良くしていだたいて

とても感謝をしています。

本当にお世話になりました。

 

しかしこちらの都合で

中3の夏期講習前に転塾をしたことは、

過去のブログに書きました。

 

今までブログには

一度も書いていませんでしたが、

高1の4月から通っている現在の塾を含めると

この2年3カ月の間に

我が家は5つの塾に

お世話になっています。

 

退塾や転塾は労力と無駄が

生じることが多々ありますので、

視野の狭い我が家のいつもの失敗談として

お時間があってご興味がある方のみ、

このまま読み進めて下さいませ。

 

短期間に縁をいただいた5つの塾を

入塾した順に①~⑤塾として概略を書くと、

 

<①塾>

中2の春に外部模試をきっかけに

入塾した中規模の集団指導塾

 

<③塾>

①塾から中3の夏期講習前に

転塾した個人の集団指導塾

 

が冒頭の塾です。

 

①、③、⑤の塾は

以前よりブログに書いていましたが、

 

<②塾>

①塾と併用。

コロナ禍の緊急事態宣言下による

一斉休校中の補足で、  

1カ月間限定の利用が可能かどうか

確認とお断りをしてから

申し込んだ小規模の個別指導塾。

英語の先取り学習を希望し、

テキストの用意と添削を依頼

 

<④塾>

③塾を高校入試前日に

個人的な都合により娘だけ卒業したため、

高校から通う塾が決まるまでの

1カ月間限定の利用が可能かどうか

確認とお断りをしてから

申し込んだ県内大手の個別指導塾。

英語の先取りの個別指導と、

数学の先取りをするために

テキストを依頼

 

<⑤塾>

現在通っている県内大手の集団指導塾

 

の順で

②、④の塾が間にありました。

 

期間は、

①塾:1年2カ月

②塾:1カ月間の限定(※①塾と併用)

③塾:9カ月

④塾:1カ月間の限定

⑤塾:4カ月(※通塾中)

です。

 

①~②塾の時は〇文式に英語と数学を、

③~④塾の時には〇文式の英語に通い、

⑤塾の前に

〇文式は退会させていただきました。

 

②、④塾には

事前に要望を相談したうえで

入塾をさせていただきましたが、

②塾は、

コロナ禍の一斉休校期間中の

先行きが不透明な時期の

家庭学習の支えになってくれました。

④塾は、

高校入試の直後~中学校卒業~

合格発表~高校入学までの

進学先が未決定な期間の

先取り学習の指針を示してくれました。

やるべき学習に迷うことがなく

勉強習慣を中断させることもなく継続できたので、

短い期間でしたが本当に助かりました。

 

中学時代にお世話になった①~④塾のうち

①、③、④の塾には、

合格発表が午前9時のため

在籍中の生徒さんの連絡の殺到する午前中を避けて、

ご迷惑にならないよう

夕方前の授業のない時間帯を選んで、

入試結果を電話で手短に報告させていただき

お礼を伝えました。

(※〇文式は後日、

  ご挨拶をさせていただきました。

  また②塾は、

  利用させていただいたのが入試の約1年前で、

 1カ月限定の利用だったため

  連絡はしませんでした)

 

合格発表の日に在籍していた④塾にも

一言お伝えした方が良いと考え

連絡しましたが、

よく考えたら

通塾して2週間ほどしか経っておらず、

2週間後には退塾する約束でした。

そんな中途半端な状態の我が家でしたが

先生には自然体で接していただき

有難かったです。

以前から④塾に

通っていたような錯覚を覚えました。

 

やむを得ず退塾と転塾をした結果、

(これほど転塾するとは

 考えていませんでしたが)

5つの塾にお世話になりました。

 

本人は色々な塾を知れた&

慣れる頃に転塾して中弛みを防げたのは

良かったと言ってくれますが、

メリットばかりではありませんでした。

 

多くの無駄と後悔がありますが、

それでも多くの先生方と5つの塾に出会えて、

勉強以外での学びもいただけた事に

今はただ感謝をしているのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。   

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。