塾弁(パンケーキ)

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

勉強が好きではない娘は、

誘惑の多い自宅では

勉強をする気になれないそうです。

そのため一昨年から

塾の自習室を利用して自習

=自習室通いをしています。

この夏休み期間も継続中です。

可能な限り自習室に滞在しているので、

塾へ向かう際には

お弁当(=塾弁)を持たせています。 

 

料理が苦手な私の作る塾弁には

何の期待もしていない娘が珍しく

「パンケーキが食べたい」と、

小学生のようなリクエストをしてきました。

 

普段の学校の通学に持たせるお弁当なら

スルーしたかもしれません(笑)。

しかし夏休み×自習に持たせる塾弁のため

仕方なくトライすることにしました。

 

直径20センチくらいのサイズを2枚焼き、

冷ましてから1/4にカットしました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210807200831j:plain

1/4にカットしたパンケーキ

自宅にはお弁当箱がいくつかありますが、

↓の蓋がクリアで底が浅い

容器を使うことにしました。

f:id:ichigo-milk-haha:20210807074356j:plain

弁当箱

f:id:ichigo-milk-haha:20210807074437j:plain

蓋をずらした弁当箱

この容器は

1/4にカットしたパンケーキ8切れを並べると

ぴったり収まるのがgoodです。

f:id:ichigo-milk-haha:20210807074626j:plain

パンケーキ塾弁

ラップに包んだ

ブルーベリージャム&バターを添えました。

 

この容器はパンケーキだけでなく、

マンネリが続く塾弁を

どうにかしたい時にトライする

おにぎらずにも用います。

この容器にジャストのおにぎらずを作る際には、

↓のセットを使います。

f:id:ichigo-milk-haha:20210624151832j:plain

おにぎらずセット

ショッピングモールの

キッチンツールコーナーで購入しました。

おにぎらずセットは何種類かありましたが、

↑の商品が手ごろな価格で

使いやすそうだと思いました。

店頭には型の色が

レッドしかなかったので買いましたが、

後日ネットで検索すると

ホワイトもあることが分かりました。

私はなるべく自宅にある物は

ホワイトで統一させているので

ホワイトがあるなら

ネット注文すれば良かったと思いました。

けれどもレッドを購入した時は、

あまりにも塾弁のレパートリーが少なすぎて

常態化したマンネリを打破するため

急を要していました。

ネット注文してから

購入商品が届くまでの数日間が

どうしても待てず

店頭で即買いしたのでした。

 

自習室の勉強で個と孤に向き合う娘が

昼休憩で私作の塾弁を見たときに、

なるべくテンションが

下がらないようにするためには、

こういったツールも上手く利用して

塾弁作りを乗り切るのも

一つの手かもしれません(笑)。

 

↑の弁当箱だと

おにぎらず4つ分を1/2にカットしたサイズなら

断面がクリアの蓋から見えるように

横並びにすると

隙間なく詰めることができます。

 

おにぎらず塾弁を持たせたら、

完食した娘から

かなりボリューミーだったと

コメントをもらいました。

よく考えたら形は違えど

おにぎらず=オニギリのサイズ感です。

育ち盛りの年代とはいえ、

オニギリ4個分の塾弁は

たしかにボリューミーだと思いました。

けれどもしっかり完食していた

娘なのでした(笑)。

<広告> 我が家はこちらの色違いの商品を使っています♪

パール金属 おにぎらずCube Boxホワイト C-451

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。   

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

      

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の日記です。

ご注意下さいませ。