オンライン自習室の利用

*当ブログは広告を掲載しています

 「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                           

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

前回のブログに

経緯を書かせていただきましたが、

塾の利用をオンラインの授業・自習室にシフトして

数週間が経ちました。

昨年も緊急事態宣言が発令されてから

オンラインの授業・自習室(現在通っている塾とは違う塾)に

参加させていただいたのですが、

その時は娘が自学を始めてから数ヶ月で、

今ほどzoomやリモートワークが

我が家にとっては身近でなかったので、

不慣れさのため

十分に活用できませんでした。

 

まだ目新しさがあって

適度な緊張感があるからかもしれないのですが、

今回が今のところかもしれませんが

大きな問題がなく利用できているのは

 

<本人>

・学習習慣が定着化してからの参加

・意識とメンタルのコントロールが少し向上した

<塾>

・生徒が参加しやすく、

 利用の継続を促せるような体制になってきた

・事務や講師の方の使用するスキルが上がった

<視野が狭く保守的な私>

・リアルからオンラインへのシフトに抵抗感が薄れた

・コロナ禍のため利用せざるを得なくなった

からではないかと個人的に思いました。

 

さて我が家は住居が狭いため、

良くも悪くも家族の行動が

お互いに視界に入ります。

監視しているワケではありませんが、

娘が勉強する様子は

私の目と耳に入りっぱなしです。

 

今まで塾の自習室に通っていたために、

ほとんど自宅で勉強する姿を

見たことがなかったからかもしれませんが、

このところ鼻歌を歌いながら

学習していることに気が付きました。

適度にリラックスができているからなのか、

やる気を鼓舞するためなのかは分かりませんが、

気分に関わらず自学に

向かい合っているのが伝わってきます。

 

コロナ禍のため極力外出を控えているので、

週末もオンラインを利用して学習していますが、

日中のモチベーションがイマイチな時間帯は、

クラッシックをかけて気分をのせて勉強をしています。

今まで一度も自宅で長時間の自学をしたことがないので、

本人なりの工夫のように思います。

邦楽だとついつい歌詞を聴こうとして

集中力が分散してしまうため、

歌詞がなく集中力を高められそうな音楽を

求めた結果のようです。

耳栓やクラッシック音楽などを取り入れて、

どうにか日々の学習を乗り切っているのが現状です。

(※耳栓の記事にご興味がありましたら

 下記にお立ち寄り下さいませ)

 

また小2頃に学習の場を

リビングから子供部屋へシフトするために

我が家にしてはかなり奮発した価格の

学習机を購入したのですが、

まともに使う日が

ようやく来たかもしれません。

 

オンラインの利用が長期化したら

現在感じているメリット・デメリットのバランスが

どう変化するかは分かりませんが、

見守り母(自称)なので、

様子を見ながら見守りながら

ベストだと思うことを

取り入れるしかないのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。