オンライン自習室(数週間目)

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

     

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

二年数ヶ月ほど毎日のように

自習を目当てで塾に通っていた娘が、

自宅でオンライン授業・自習室の参加へと、

スタイルをシフトさせて約三週間が経ちました。

 

今まで宿題以外の勉強を自宅でしておらず、

去年、別の塾のオンライン自習室に参加した際は、

家庭と本人の意識が準備不足で活用しきれなかったので、

利用に不安がなかったワケではありません。

 

さて利用開始から

最近までのオンライン自習室は、

リアル自習室に比べたら

多少は集中力を欠くかもしれませんが、

それなりに参加できているように見えました。

自宅では寝るかor

スマホで動画等を視聴するのが

行動のメインである娘が毎日、

数時間は机に向かっているだけでも進歩でしたし、

また少々集中力を欠いても

塾への移動の労力と時間が無くなり、

休憩時間は自宅の布団で

即横になれるので疲れがとれるため、

勉強時間や負担などを加味すると

帳尻はついているように感じていました。

 

けれどもオンライン授業・自習室の利用に慣れた近頃は、

良い意味ではない慣れが生じています。

利用が長くなれば生じてくると懸念していた

良い意味ではない慣れとは、

自習中に

・トイレに行く(一日数回)

・鼻歌ではなくガチ歌を歌う

・家族としゃべる

・脳内の誰かを相手に一人でしゃべる

・飴をなめる

等です。

決められた時間に

休憩が設定されているため、

その時間内にトイレを済ませれば良いので

緊急でないトイレの離席は、

私はノーと考えます。

 

先日、娘は休憩時間にスマホの動画を視聴したのち

自習中にトイレに2回行きました。

そしてトイレから戻った際に

足の爪が折れているのに気がつき

爪切りを始めました。

トイレ2回と爪切りにかけた時間は

トータルで5分位でしたが、

緊張感の無さに耐えきれず

1枚目のイエローカードを娘に出しました。

見守り母(自称)でしたが、

見守れない母になりました。

 

中途半端に折れた爪が剝がれると

痛いのは理解できるので、

折れた爪のみを処置のために切るならアリでしたが、

折れた爪以外の伸びた爪も

ついでに切っていたのが

腹立たしくなったのです。

 

この出来事の2,3日前に

爪が伸びていたので

切った方が良いと娘に言ったら、

面倒くさいから今度にすると

言ったばかりだったので、

余計に情けなく思ったのです。

また自習室の退室後は

夜更かしさえしなければ

テレビやスマホの動画の視聴もOKの

フリータイムなので、

休憩時間の優先順位は

スマホの動画視聴<トイレだと思うのです。

 

今のところ自習中は、

トイレ以外は机に向かっており

水分と飴以外は口にしていないのと、

(※爪切りは学習机で行っていました)

授業中の離席は無く

水分以外は口にしていないのが救いです。

 

2枚目のイエローカード

出さずに済むよう願うばかりなのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。