オンライン自習室とテスト勉強

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

娘が4月から通っている塾の利用を、

コロナ禍のため止むを得ず

自宅にてオンラインで

授業と自習に参加するスタイルにして

約一ヶ月が過ぎました。

 

娘は今まで宿題以外の勉強を

ほとんど自宅でしたことがないため、

自宅で自主勉強のために

机に向かう習慣がありません。

家で勉強できない民の娘です。

今とは違う塾のオンライン自習室に

去年参加させていただいた時は、

こちらの力不足で

利用しきれなかった苦い経験もあるので、

不安を抱えてのスタートでした。

 

今回の娘のオンライン自習室の参加は、

中だるみをする時間帯もあれば、

エンジンがかからないまま終える一日もあります。

こちらには集中しているように見える時間帯が

とても少ない気がします。

とにかく最低限の学習をすることに

注力する毎日を繰り返して、

乗り越えた前日に

乗り越えた今日をつなぐ日々をつなげて、

どうにか一ヶ月が過ぎた気がしています。

 

本人はどう思っているのか分かりませんが、

こちらとしては一ヶ月ではなく

二ヶ月くらいを経た感覚のため

実際の期間の倍はあったように感じています。

 

娘用の勉強机を購入して八年ほど経ちますが、

今回のオンライン授業と自習室に参加するまでは、

ある時はスライム作りをしてドロドロになり、

ある時は長らく物置と化して

埃をかぶっていた机でしたが、

初めて本来の使い方をしてくれました。

(※本来の使い方が出来るまで八年かかったのは、

 娘にとっては机を買うタイミングが

 早すぎたのかもしれません)

我が家としては大奮発をして

購入した立派な机です。

元を取るには

この一ヶ月間の使用では全く足りませんが、

当時の消費税代分くらいは

利用できたと思います。

 

そんなワケで初心に戻って&

欲を言えばキリが無いし、

親の私としては娘が真剣に勉強する姿を

少しは見ることができたので、

“不安はあったけれど一ヶ月が無事に過ぎた”ので

良しとします(笑)。

 

さて娘は高校の前期期末テストが

迫っています。

高校1年生なので

期末テストを受けるのは初めてです。

科目は

国語・・・現代文・古典

英語・・・コミュ英・英表

数学・・・数Ⅰ・数A

理科・・・生物・物理

社会、保健、家庭科   

の7教科11科目があるようです。

 

本人にテスト勉強をした手ごたえ感を

(止せば良いのに)おそるおそる聞いたところ、

仕上がり感アリは数学で、

マシ感は英語と社会、

ヤバ感大アリは生物、保健、家庭科、

フツー感は上記の科目以外だそうです。

つまり本人予想でマシかもしれないのは

11科目中5科目で、

マシではないかもしれないのは

11科目中6科目もあることになります(笑)。

 

テスト日が間近のため、

この感触を覆すことは大変難しく

=到底無理なように思われました。

今となってはどうしようもありません。

過ぎ去った夏休みを

懐かしく思っても仕方がありません。

 

やるべき内容が濃すぎて多すぎて、

娘の処理能力では

時間が足りなさ過ぎるのですが、

オンライン自習室に参加中の娘に

話しかける私の配慮に欠けた行動を反省しつつ、

残りの時間は有効に使えたら良いなと願い

残りの時間は話しかけまいと

心に誓うのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

宜しければお立ち寄り下さいませ。  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。