今までの勉強(親の本音)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

しばらく子の期末テストの雑感を

懲りずに続いていたため、

閑話休題で娘の勉強について

私が思ったコトを書きます(笑)。

 

過去のブログに書いていますが、

娘は中2の後半から

勉強に取り組むようになりました。

当時は親子共に勉強への意識が甘く、

それまでノー勉で定期テストを受けていたため、

テスト前でもないのに

数時間ほど自習(※宿題を含)をしたら、

娘:「今日はめっちゃ勉強した!」

私:「よく頑張った(祝)~!!」

と今にして思うと呑気なコトを言っていました。

けれどもこの頃は

今よりずっと勉強の悩みがライトで、

本人も勉強が楽しかったと言っています。

 

中3頃から娘のメンタルを含めた勉強の仕方が

以前よりワンランクアップしたと思いました。

夏期講習にディープになり、

年末には必死さが伝わりました。

そして高校受験生だった去年以上に、

高校受験期の直前だった今年の1~3月より、

はるかに今のほうが勉強をしています。

 

振り返ると、

娘にとっての”勉強”は

半年ごとに変化しているような気がします。

成績は昇降をしながらも

時間をかけてゆっくり上がりました。

高校受験時は理想に届きませんでしたが、

目標には手が届きました。

前のめりの勉強を始めて

約二年二ヶ月が経ちましたが、

残念ながらブレイクスルーは

無かったように思います(涙)。

ブレイクスルーを起こすには、

蓄積されている量と時間が

まだ足りないのかもしれません。

 

フツーの我が娘は、

習得~熟成にとても時間がかかります。

結果が数字に表れるのに

半年ぐらいかかるようで、

なかなか現れない結果と実感できない効果に

何度か心が折れそうになりました。

長い期間待っても

ちっとも数字として出てこないので

嫌気と不安が募りました。

勉強の成果が

しっかりと現れた塾メイトの話を耳にして、

親子共にとても羨ましく思えました。

正直、悔しい思いもありました。

 

娘が天才肌でないのは分かっているから、

努力をできるだけしているから、

努力は相応に報われて欲しいと願い、

努力の分量に応じて成果が得られるよう祈りました。

自分の事でさえ精一杯な私は

受験生の親という大役は

”キャスティングミス”以外の何物でもありません。

どう考えてもキャパオーバーでした(笑)。

 

さて娘の場合は

ランクアップに中学の学習内容では

半年かかったようでした。

高校なら一年はかかるかもしれません。

一年かかっても成果があるなら大成功です。

今の取り組みが表面化するのは、

もしかしたら一年後かもしれないと

予測と覚悟をしているので、

去年ほど私は神経を尖らせなくて済みそうです(笑)。

 

幸いなことに

ブレイクスルーが起こるかもしれないという希望が、

我が家には残されているので、

本人が紆余曲折があっても

勉強に前のめりでいられるうちは、

信じて見守るしかないと思う

自称:見守り母なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は娘が中3受験生で、

私が自称:伴走母のときの記事です。

当時は大まじめに書きましたが、

読み返すとイタさと切なさが溢れる内容です。

このシリーズはなんとpart13まであります。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。