後期中間テスト(高1・目標)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

さて娘の通う高校は、

もうすぐ後期中間テストがあります。

(※私は記事を書く&更新するのが遅いため、

 実際の日とズレがある場合もあります。

 ご了承くださいませ)

 

前期中間から前期期末までは

夏休みを間にはさんでいたので、

テスト終わり~テスト始まりまでの間に

それなりの日にちがあったと記憶しています。

そのため前期期末から後期中間までは、

あまり日数が無い気がしました。

もちろん期末は中間より教科数が多いので、

期間的余裕は

期末~中間<中間~期末の方が

とても助かります(笑)。

 

さて我が家の子育ての方針は

高校受験<大学受験のため、

娘が中3になる前から

高校受験は大事だけれど、

高校は入ってからの方が

もっと大事だと言いました。

高校は各中学から同じくらいの学力の子達

(この集団の中でも差はありますが)が入学するのと、

学習内容が中学とは

比べ物にならない進度と深度なので、

ご縁をいただけた高校に進学したら

成績を低迷させないように伝えていました。

 

そのため高校へ進学後は、

最初の山場が高1前期中間で、

一つ目の節目は後期中間だと考えました。

我が家が後期中間までを節目の一つ目としたのは、

娘は天才肌ではなくコツコツ派のため、

超コツコツしなければならない派のため、

この時期までの学習内容を理解できたなら

今後もついていける下地ができたと

考えられるからです。

 

以前のブログに書いていますが、

娘は中2で塾に入るまで

ノー勉で学校の定期テストや模試を受けており、

勉強にエンジンがかかり始めたのが

中2の後半でしたので、

内申点がボロボロでした。

志望する高校を受験するには、

足りない内申点

中3でマシにしなければならなくなったので、

壊滅的な副教科に

注力せざるを得ない状況に陥りました。

主教科が手薄になることもありました。

 

また入試後の自己採点は

得意(自称)の数学で5点も失点をしており、

当日点もそれほどではありませんでした。

おそらく高校は下位での入学だったと思います。

 

そのため高1の下記テストの

5教科の校内の学年順位を

始めの前期中間は1/2以内とし、

コツコツ派の強みを活かして、

また高3頃に1/3以内であれば、

娘が納得できる大学を

志望できる可能性があるらしいので、

夏休み明けの前期期末と以降の定期テスト

〇〇模試、実力テの目標を1/3以内としました。

 

既に結果が分かっている

前期中間は大幅に、

そして本人としては

不振に終わった前期期末と〇〇模試も概ね、

本人の努力があって目標をクリアできました。

下位の入学でも

コツコツを地道に継続できれば、

平凡な娘は人一倍以上の努力をすれば、

ギリギリで入った学校でも

勉強についていけなくはないと

信じられるようになりました。

 

けれども娘が目標をクリアし

目指す大学の受験を終えるまでは、

人一倍の学習を継続しなければならない事実を

知るきっかけにもなりました。

 

さて高1の後期中間まで

それほど日はありませんが、

“地味にコツコツ”を信じて

今日も頑張って欲しいと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

 良かったらお立ち寄り下さいませ。  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。