志望校決め

*当ブログは広告を掲載しています

本日もこのブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

突然ですが私の年齢は40歳前半です。

記憶しているだけでも13回、

そのうち6回は結婚後に

引っ越しをしています。

決して少なくはない

引っ越し回数だと思います。

 

もともと人づきあいが苦手なうえに、

引っ越しを繰り返しているので、

私にはママ友がいません。

いま住んでいる場所は、

主人の地元ですが、

私の生まれ育った所ではないので、

ママ友はもちろんですが、

ママ友ではない友達もいません。

 

さて主人は娘の応援者で理解者で支援者ですが、

仕事が忙しく不在がちということもあり、

良い意味で娘と私の自由にさせてくれています。

たとえば塾選びや高校受験の志望校なども

娘or私で決めました。

そのため娘は中2~高1までに

5回の入塾経験がありますが、

主人が知らない間に通塾先が

増えたり変わったりしました。

高校受験の志望校と併願校も、

入試日が近くなってから

知ったのではないかと思います。

私もうっかりしていて、

聞かれるまで

言ってなかったように記憶しています。

 

来月、高1娘の保護者懇談会がありますが、

これから今以上に家計に負担がかかり、

娘の進路と就職に関わる大切なことが、

少しずつ決まっていくことに

不安を覚えました(笑)。

しかし不安を話せる相手はいません。

しかも子の進路と家計のことなので、

家庭で決めるしかありません。

今まで主人に相談をしたことがなかったのですが、

また自由にさせてくれているとはいえ、

家庭内で考えが

食い違っていてはいけないので確認も兼ねて

昨夜、話を持ちかけました。

 

娘は就きたい職業がある訳ではありません。

しかし高校に入学後から

文理選択の話が学校からあり、

夏休み前の最初の保護者懇談会で

希望する大学の話があったので、

なんとなく締め切りに迫られて

限られた期間内で知り得た情報のなかから

娘が考えて選び出した大学のような気がしていました。

進学したら学ぶ分野なので、

まったく興味がないということではないと思いますが、

少し意外な学問だったのと、

また大雑把な性格にしては

少し無難な気もしたので、

私にはひっかかるものがあったのだと思います。

 

昨夜の主人の意見は、

やりたい事がなくても

時期的にある程度決めないといけないなら、

そういう決め方でOKという軽快なものでした。

主人にとって大事なのは、

どういう決め方をしたかよりも、

誰が決めたかの方が重要でした。

最初の懇談会前には娘が決めていたという経緯を、

きのう初めて主人に伝えたら、

そういう決まり方ならOKという明瞭さでした。

 

娘にはやり切った感を

得られる受験をして欲しいのですが、

家計の事情は外すことができません。

時おり私の願望や見栄も加わりそうになります。

しかし主人の考えを聞いて

大前提と優先順位を再認識しました。

ブレた軸がもとに戻されたからなのか、

諸事情も踏まえて娘が候補に挙げた

大学のように思えました。

娘が選んだなら、どの大学も魅力的です。

 

来月の懇談会も、

今のところ本人が7月に挙げた大学と学部に

変更なしで進める予定です。

(第一志望校は具体的になりましたが、

 それ以外はまだなので、

 夏までに候補が絞れると良いなと考えています) 

 

一人娘のため私にとっては

最初で最後の子育てです。

私は世間知らずなうえに空気が読めないので、

良かれと思ってやることが

いつも裏目に出ることが多く後悔の連続です。

日中はほぼフルタイムのパートをしているので、

失敗したことを忘れてしまい、

忙しいを理由に

考えることを先延ばしにしてしまいます。

反省を次に活かせないので

失敗が重なります。

友達がいないので

誰にも気持ちを聞いて貰えません。

そのためブログに

行き場のない感情やまとまらない考えを書いて、

心と頭を整理させているうちに、

ブログは日常生活の

大切なツールの一つになりました。

ブレそうになる軸を修正してくれる役目も

果たしてくれています。

 

余談になりますが、

このブログは地元の公立中から公立高校を経て

大学受験をするのを見守る母の日記ですが、

ちょうど去年の今頃に、

別なテーマでも書いてみたくなり、

自然散策をした際の

写真を文章とともに更新していました。

自然も散策も嫌いではありませんが、

私には向いておらず

記事は数ヶ月で途絶えました。

黒歴史なので何度もカテゴリーごと

削除しようとしましたが、

自分への戒めに残してあります。

 

そして今日も

とりとめもない想いと

まとまらない考えを

このブログに書き綴り終えるのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。