最近の昼塾弁

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

高1の娘は、

中2の春に塾に入り

8月から自習室を利用しての自学を

スタートさせました。

訳あって5つの塾にご縁があり、

現在は5つ目の塾に4月から通っています。

2つ目の塾以降は塾選びの際に

"自習室有り"をマストの条件とし、

"開放している曜日と時間"を

我が家は優先事項としました。

5塾のうち2塾は個別指導塾でしたが

塾によって開放日や時間、

設備や規則などに

いろいろな違いがあるのを知りました。

 

そのため塾の自習室が開放&

特別な事情がない限りは、

土日・祝日も塾の自習室へ通い

現在も継続中です。

娘の自習室の利用スタイルは約2年前から、

なるべく開放開始の時間に着+長時間が

ベースになりました。

 

自習室を午前中から利用するときは

昼食用のお弁当(昼塾弁)を

持たせています。

私は料理が苦手なので

塾弁作りは負担が大きいですが、

塾弁を持たせない場合は

昼食代の負担が発生するので、

可能な限り昼食用のお弁当を持たせます。

 

土日・祝日の昼塾弁は

サンドイッチ、ホットドック

パンケーキ、オニギリが多いです。

私がそれらにする理由は、

 

・作るのに手間が少ない

・一応JKなのでオサレ風

・匂いが少ない

・休憩中はスマホを観たいだろうから

 片手でも食べやすい

・温かくなくても美味しさを感じられやすい

があり、

 

また夜まで自習室にいることが多いため

夕塾弁は週4回ほど

作って届けているのですが、

夕塾弁は白米とおかずを詰めたお弁当なので

昼塾弁は非和食にすることが多いです。

 

そんな昼塾弁が↓です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20211229211839j:plain

タマゴサンド&サラダなど

サラダやヨーグルトorゼリー、

ドリンク等を添えるようにしています。

 

この二年間は

新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり

行事やイベントは自粛を心がけたり

余儀なくされたりすることが多いです。

しかしパートの仕事帰りに買い物へ行くと

連休時や遠足、運動会等が

催されるシーズンは

サンドイッチ用パンや8or10枚切り食パンが

売り切れになっていることがあります。

さらにホットドック用パンや、

シンプルなロールパンまでもが

店頭になくて焦ることがあります。

 

最近の昼塾弁が↓です。

 

             f:id:ichigo-milk-haha:20211229211747j:plain

             f:id:ichigo-milk-haha:20220110184804j:plain

             f:id:ichigo-milk-haha:20220110182913j:plain

             f:id:ichigo-milk-haha:20211229211813j:plain

 

同じ具が続かないようにしていますが、

娘:「具が変わっても

 サンドイッチはサンドイッチだから飽きた」

と既にクレームがついています(笑)。

 

具を変えてもクレームがつくので、

サンドイッチに添えるドリンクや

休憩時の間食用のおやつに

変化をつけるようにして、

ランチトートバックにしのばせています。

 

私は自分が作る塾弁の

味も見た目も自信がないので、

腕前のアップも

料理のスキルの向上も見込めないため、

おやつで気分を上げて欲しいと思っています。

おやつ選びに力を入れ過ぎて

かかる費用が、

塾弁<おやつになりつつあるのでした(笑)。

<広告> ネットで見つけました♪ カワ(・∀・)イイ!!

ミッフィー グッズ サンドイッチケース フェイス 177729

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                           

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。