勉強グッズ(電子辞書)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

以前より不定期にブログで

我が家が購入した学習アイテムや勉強グッズ等の

記事をアップしていますが、

前回の続きで

<電子辞書>についてです。

 

我が家は地方在住です。

現在高1の娘は、

去年まで地元の公立中学に通っていました。

通っていた中学校では紙製の辞書・辞典を使用したため、

電子辞書を学校で使うことはなかったのですが、

メリットを感じたので買いました。

(↓は購入時の写真です)

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201029165347j:plain

電子辞書・ケース

中学では校内で使用しないのに購入した理由は、

中2後半から娘は

塾の自習室通いを始めましたが、

塾の自習や授業に辞書・辞典が必要なため、

学校カバンと塾リュックとの

辞書類の入れ替えが面倒で、

うっかり入れ忘れたときに限って

調べたい事が多く発生し、

ただでさえ娘の塾リュックは重量がヘビーなため、

少しでも軽量化できるならと

考えたからです。

 

またこの地域では

公立中学から高校へ進学する場合に、

大半の新高1生が入学のタイミングで購入するので、

いずれ購入するのであれば、

今のうちに買っておこうとも思いました。

 

ヘビー級の塾リュック×大雑把な性格の娘のため、

電子辞書を衝撃から保護するケースはマストでした。

そのため本体と同じ色の

専用ケースも同時に購入しました。

 

電子辞書・専用ケースともに

スリムで場所をとらず使い勝手が良いので、

重宝しているようです。

 

私の年齢は40代前半ですが、

40代以上の方だと意味や言葉を調べるには

おそらく従来の紙製の辞書や辞典が

馴染みがあると思いますが、

スマホ世代は電子辞書の方が

マッチする気がします。

 

また英検などの各種検定を

強力にサポートしてくれる

コンテンツが豊富に搭載されているので、

検定対策の単語本などを

購入する必要がないかもと思うくらいです。

 

娘は電子辞書を購入する前に、

英検、数検、漢検

当時の目標としていた級を取得していたため

検定用のコンテンツを使う機会は、

残念ながら今までありませんでした。

(取得のため検定の受検前に

 いつも問題集や

 頻出度順の単語本などを購入したのですが、

 こんなことならもっと早くから

 電子辞書を買っておけば良かったと思いました)

 

去年は娘は高校受験生だったので、

検定の受検を積極的にしませんでしたが、

大学受験前までに

取得しておきたい検定の級があるようなので、

今後の電子辞書のさらなる活用に

期待するのでした。

電子辞書で学ぶ娘にさらなる効果を

期待してしまうのでした(笑)。

<広告> 

カシオ エクスワード XD-Zシリーズ 電子辞書 高校生進学校モデル 229コンテンツ収録 ホワイト XDZ4900WE

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                           

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。