約一年間の勉強(成果・結果)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

約二週間ぶりの投稿です。

毎日のように書きたいコトはありますが、

ほぼフルタイムのパートの仕事が

いつも以上に神経を使う業務内容が続きました。

またルーティンの

娘の昼食用の弁当作り/週7+

夕食用の塾弁作り・届け/週4

にちょっと疲れてしまいました。

 

さらに新型コロナウィルスのオミクロン株の感染拡大、

連日の降雪、

年明けから娘の校内実テ・〇〇模試があり、

もうすぐ後期期末テストがあるため

(勉強をする&テストを受けるのは娘ですが)

身体の疲れに気疲れも加わって

プチ廃人になりました。

 

ブログに以前から書いているように、

娘は中2春に塾に入り

数か月が経った8月に

”自習室に行くのが

 当たり前になるぐらい自習室に行く”を

勉強をする上での一つのモットーにしました。

 

特別な事情を除いては、

自習室が開放されている限り

平日はもちろんですが土日・祝日も

自習メインの塾通いを

高1の現在も継続しています。

 

昨年の3月から

高校受験前よりも

負荷をかけた勉強をしていたようでしたが、

年明けの実テの結果が

良くない意味で驚愕だったので

親子共に思考回路がショートしました。

少しの間は何も考えられませんでした。

ちょっと冷静さを取り戻すと、

高校に入学してからの勉強は何だったのかと

虚しさが湧いてきました。

 

娘が中3の夏休み以降の勉強や進学に関しては、

関心は向けましたが本人ファーストで

口を出さずにきたつもりです。

そのためこの一年間は普段の勉強について

娘と話し合うことはありませんでした。

 

しかし一年間の勉強の成果=恐怖の実テ結果で、

耐えきれなくなった娘の口から

弱音と愚痴と不満が出ました。

滅多に弱気を見せない子なので、

本人にとっては

重大なコトだったと分かりました。

真面目に本人の気持ちを聞かせてもらい

私の考えも話しました。

年頃の割にはストレートに

親に心情を言ってくれた方だと思います。

こちらは相手は年頃なので言葉を選びました。

大学受験も目標の一つで、

まだ高1ということもあり、

今後の勉強のことも考えると

娘の弱音に共感や同情ばかりもできません。

今までの子育ての意地も脳裏をかすめます。

親だからこそストレートには言えない

もどかしさも感じさせてくれました。

 

週末の自習室利用の帰宅直後で

照明や暖房のスイッチを入れる前に

話がスタートしました。

そのため夜中~深夜にかけて

真っ暗な中で白い息を吐きながらの

親子討論になりました。

実テの結果以上に寒さに震えながら話しました。

窓の外に見える

他所の家やマンションの明かりが

暖かそうで楽しそうで羨ましく見えました。

(実テより寒さと情景の方が

 今は記憶に残っているくらいです) 

数日も経つとバカバカしく思える出来事ですが、

当日の私達は必死でした。

 

私は〇〇模試・後期期末テの結果が分かってから

一年間の総評をする心づもりでした。

しかし予定より一ヶ月ほど早く

娘から意見が出たのは想定外でした。

それほど本人が行き詰まりを感じていると考えれば

予定より一ヶ月しかズレがないのは

娘が頑張れた証なのかもしれません。

(私は”頑張れ”という言葉を

 言うのも言われるのも好きではありませんが、

 しっくりくる言葉が見つからない場合は

 今日のように仕方なく使います)

 

リアルタイムでないと

日記ブログならない気もしたのですが、

以上の理由で更新が止まりました。

このところは隙間時間に

冬期オリンピックをテレビで観戦し、

アスリートの方の前向きさやひたむきさに

パワーや感動を貰っていました。

私の子なので、

望むような成果は

そうそう手に出来るはずもありません。

成果も少しは欲しいけど

過程こそ大切にしないと

大事なものを置いてきてしまうように

感じました。

 

我が家は

立ち止まる時なのかもしれませんが、

ずっと立ち止まるワケにもいかないので、

来月の春休み前までには

一歩でなくても半歩は前に進みたいです。

進むためには何をしたら良いかを考えており

行動に移すところなのですが、

連日の寒さで動くのが

億劫になりつつあるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。