天才肌でも優秀なタイプでもない我が子のような平凡なタイプは、勉強の能力差を努力で埋めることができるのか

*当ブログは広告を掲載しています

今日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

我が高1娘は本日も

塾の自習室が開放される時間に合わせて

家を出ました。

後期期末テスト期間中ですが、

テストや模試の有無に関係なく

自習室へ行っているので、

いつも通り行きました。

 

さて私はパートの仕事をしていますが、

土日、祝日は休みであることが多いので、

仕事が休みの日は

朝寝坊をしたいのですが、

午前中から自習室へ行く娘に

昼塾弁を持たせるため

この1年半くらいは出勤の有無に関係なく

朝寝坊ができていません。

朝寝坊は減りましたが、

娘を送り出して

家事をほどほどに済ませたら

二度寝や昼寝をすることが増えました。

 

娘が勉強している(と思われる)のに

寝るのは罪悪感がありますが、

寝れるときに寝ないと

アラフォーの私の体力は

回復できなくなりました。

”娘が塾および自習室に通う費用を

 捻出するために働いている”

のを言い訳にして(笑)、

体力と気力を充電するための

うたた寝と仮眠は

大目に見て欲しいと思います。

 

さて娘が中3の途中~高校入試前日まで

通っていた塾は、

年始とお盆以外で

月に数回は平日に

休塾日がありました。

高1~現在で通っている塾は

年始とお盆以外はほぼ開放されているため

(新型コロナウィルス感染拡大等のため

 オンラインで参加した期間があります)

特別な事情が無ければ

自習室を利用している娘には、

この10カ月間は休みらしい日は

なかったように思います。

 

ところで

娘は部活動に所属しており、

放課後に友達とおしゃべりや

勉強をしています。

隙間の時間や寝る前にLINEやYouTube

テレビのドラマやお笑い番組

楽しんでいます。

コロナ禍のため制限や自粛もありますが、

それなりに高校生活を

送っていると思います。

けれども勉強が中心の生活です。

娘は自分の意思で

テストや成績に関係なく

自習室に通っていますが、

このような娘の生活ルーティンに

「勉強ばかりになっていないか?

 10代を大事に過ごせているか?」

とたまに迷いが生じる時があります。

 

たいていは周囲から

否定的な言葉を言われたか、

もしくは努力のわりに娘の成績が

振るわなかった場合に、

この疑念がムクムクと

沸き起こっている気がします。

 

これがピアノやバレエのレッスンや、

サッカーやテニスなどの練習であれば、

日々の取り組みに私なら

きっと不安や迷いはないと思うのです。

例え周囲に理解されなくても、

努力や労力のわりに

残念ながらそれほど上達しなくても、

勉強の場合より

疑念を持たないような気がするのです。

 

音楽やスポーツの才能は

勉強より遺伝的な要素が大きいと

私は考えているため、

努力やトレーニングで

カバーできない部分があることに

私の場合は悔しさや残念さを

抱きつつも折り合いをつけ

どこかで納得し理不尽を受け入れることが

できそうな気がするからです。

 

こんな風に感じるのは、

娘が県内でハイな進学校にご縁をいただけて

去年から通っているなかで、

芸術やスポーツよりは

遺伝の差が少ないのではないかと

個人的に考えている学習能力も、

レーニングや努力で

カバーできない部分が多分にあると

痛感させられるからです。

 

何の根拠もありませんが私の感覚では、

天才肌でも優秀タイプでもない

娘のような平凡な子は

人の倍の自学と継続があれば

総合科目で校内の順位が

上位20%には入れるけれど、

上位15%内はとても無理ではないかと

思うようになりました。

勉強のやり方やメンタルだけの

問題ではないと

実感しています。

学力ではなく能力や素質に

とてつもない差を感じるのです。

(※あくまでも娘が通っている

高校の同学年での場合で、

私の超個人的な見解です)

 

上位15%は遺伝や環境に恵まれた

大変地頭の良い子たちの集団で、

天才肌5%+優秀タイプ10%くらいで

構成されていて、

半数はある程度のトレーニング、

努力、要領などで順位をキープして、

残りの半数は生まれながらのギフトで

平凡な子が必死になっても

到達できそうにないゾーンに

存在しているような気がするのです。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。