転塾民で塾難民で塾ジプシーな我が家の転塾活動

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

我が娘は4月に高2になりました。

本日も塾の自習室が

開放される時間に合わせて

娘は家を出る予定通りに

私は娘が家を出る時間に合わせて

昼塾弁を作り娘に持たせました。

レパートリー不足で

マンネリな昼塾弁のため

持って行くのを嫌がる娘ですが

無理やり持たせました(笑)。

 

さて久しぶりに

ブログにログインし更新したので、

更新が出来なかった理由

=言い訳(笑)を時系列で書きます。

 

** ご興味のない方、お時間の無い方、

   間違ってこのブログを開いてしまった方は、

   申し訳ありませんが速やかに

   他のページへご移動をお願いします **

 

<ブログ更新がストップする経緯のエピローグ>

高校受験の直前期以上に

高1は勉強に励んだ娘でしたが、

勉強すればするほど

ジワジワと成績が下降していました。

下降しつつも定期テスト

〇〇模試の総科目の校内順位が、

上位1/3~1/2以内でもちこたえていたのと、

コツコツ自学を続けているので

そろそろ成果が表れると思っていました。

いくらなんでも

少しは成果が表れるだろうと

信じていました。

 

成果が出るのを願って、

娘は自分史上最も学習し臨んだ

年明けの校内実力テストがありました。

 

<ブログ更新がストップする経緯>

しかし学年順位(総科目、国英数、英数理のどれも)が

上位1/2オーバー

娘のメンタル凹む

1月:本人の希望で転塾を検討

2月:転塾活動を開始、既存の塾へ退会の申し出

        (退会を申し出た翌日:

   以前受けたとある模試の結果が返却されたが、

   たまたま結果が良くて、

   次年度の一年間は

   毎月の授業料が優待割引になることが判明しプチ後悔)

2月:保護者のみの二者面談×二塾

        娘を加えた三者面談×三塾(↑の二塾含む)へ

   個別の入塾説明会へ行った

3月:三塾のうち

   娘と私の意向が珍しく合致した塾に

   体験授業を申し込む

   体験を経て入塾

転塾先が決まりホッとするが、

入塾金と授業料の高額出費にゾッとする

 

 

この辺りでブログの更新がストップ(笑)し

本日に至るのですが、

上記と同時進行で、

 

 

娘に彼氏が出来る

例年にない大雪のせいか私の体調が不良気味

娘の転塾先の情報収集に追われた

ほぼフルタイムだった私のパートの仕事が

ほとんどフルタイム(3月のみ)だった

4月~:パート先に既存スタッフと同じ人数の

      新人さんが入社され

              職場が慌ただしかった

4月:娘は新学年がスタート

           春休みの課題テスト有り

娘が彼氏と別れた

夏に大学のオープンキャンパス

参加予定のため、

以前に請求した大学(四校)以外にも

パンフレットを請求

大学のHPや届いたパンフレットを読む

(職場にも資料を持参し、

 昼の休憩中に目を通す日々)

娘がコンタクトデビューのため

眼科に数回付き添う

春休み明けの課題テストの結果が返却され、

ほどほどの成績で少し安心する

娘の凹んだ学習意欲に回復の兆候

進学フェアのイベントに参加し、

気になっている大学(1校)の入試案内等を貰う

来校orウェブ開催問わず

オープンキャンパスの日程を検索し、

夏の予定を調整中

娘が歯列矯正デビューを検討中のため

歯科に付き添い中

娘はGW明けにテスト有り

 

一つ一つはちょっとした事ですが、

もともと情報処理能力が恐ろしく低い私+平凡娘には、

ちょっとした一つ一つが幾つか重なったたけで

キャパオーバーになりました。

 

日記として始めたブログは、

回顧録のようになってしまいました…。

 

3、4月が忙しかったパート先の仕事は、

大勢の新人さんが入社されたお陰で

5月半ばから落ち着きそうなので、

この数ヶ月の出来事の振り返りも加えつつ

ブログを書きたいなと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓過去のブログです。
お時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。