塾・予備校の関係者の方が学校の正門前で登下校する学生さんにチラシやビラを配る門前配布・門配について/part4

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約2分半で読めます /rewrite.2023.11 >

 

以前、何度かブログで予備校or塾の門配

(=予備校・塾の関係者の方が

 学校の正門付近で

 登下校する学生さんに

 チラシ等を配布すること)

について思ったコトを書きました。

 

受け取ったチラシには

粗品がついていることが多いです。

粗品はバリエーションの豊富さも

さることながら、

入学式、新学期の開始日、

GWや長期休暇前、

定期テストや模試の前後日といった

学校のスケジュールに合わせて

配布されているようで、

タイミングの絶妙さにも

驚きと感心を覚えました。

 

娘は4月から高2になりましたが、

春休み前~4月中旬までの短期間にも

多くの配布物を受け取ったので

↓にアップします。

 

門配グッズの一部
(※あえてチラシの表と裏を入れ直しています)

チラシと粗品は、

クリアケースやクリアポケットに

入っていることが多いです。

 

チラシを除いて粗品だけの画像が↓です。

門配グッズの一部

予備校名入りのルーズリーフ、

ノート、メモ帳は

初めて受け取りました。

ノートとメモ帳は

どちらも〇〇予備校さんのですが、

販促物とは思えないオシャレなデザインです。

娘にはルーズリーフが好評でした。

チラシは目を通し、

どの品も我が家では有難く使用します。

 

娘が受け取ってきた

去年一年間のチラシ等から推測すると、

入学式~新学期開始から一週間と夏休み前が

回数を多く&

(娘によると数社の塾が同じ日に

 門配布されていることもあるそうです)

コストがかかっていると思われる

チラシと粗品

配布しているような気がしました。

 

さて娘は高1の4月から

通っている塾がありました。

娘は毎日のように

自習で塾に通っていましたが、

ほぼ一年をかけて徐々に成績が下がりました。

講師やチューターの方に相談し

色々と対応していただいたようでしたが、

こちらの力不足で

改善することができないままでした。

 

成績が下がり続けるまでは

何度も目にしても

転塾まで考えることのなかった

門配チラシでしたが、

成績が下がり続けていた時に

何度も目にした門配チラシは

転塾を考えるのに十分でした。

 

結局、本人の強い希望で

転塾することになり、

門配チラシを頂いた

2つを含めた計3つの塾へ

入会前の個別説明会に行きました。

 

そして娘は現在、

受け取った門配チラシがきっかけで

個別説明会を受けた塾に

通っているのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。