転塾の回数:入塾~退塾~転塾の負のループが止まらない転塾民・塾ジプシーの我が家の塾歴について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

さて高2の娘は

中2で初めて塾に入りました。

現在通っている塾を含めると、

約3年1ヶ月の間に

6つの塾にご縁がありました。

6つもの塾にご縁をいただきました。

約3年で6回の入塾経験があるのは、

おそらく多い方であるのは

充分自覚しています(笑)。

 

この6つの塾をアイウエオ順に

ア~カ塾として入塾順に

概略を書きます。

 

<ア塾>

中2の春に入塾した集団指導塾

 

<イ塾>

ア塾と併用。

新型コロナウィルス感染拡大による

緊急事態宣言下の

全国一斉休校中の学習の補足として、  

1ヶ月間限定で申し込んだ個別指導塾

 

<ウ塾>

ア塾から中3の夏期講習前に

転塾した個人の集団指導塾

 

<エ塾>

ウ塾を高校入試の前日に

個人都合で退塾したため

高校から通う塾が決まるまでの

1ヶ月間限定で申し込んだ個別指導塾

 

<オ塾>

高1の4月に入塾し

2月に退塾した集団指導塾 

 

<カ塾>

高1の3月に入塾し

通塾中の個人の個別指導塾   

 

となっており、

集団指導塾→個別指導を

繰り返しているのが分かります。

 

また通塾期間は、

ア塾:1年2ヶ月

イ塾:1ヶ月

ウ塾:9ヶ月

エ塾:1ヶ月

オ塾:11月ヶ月 

カ塾:1ヶ月~

です。

 

併用は、ア塾に1ヶ月間だけ

イ塾の期間がありました。

 

転塾先が決まってから

通いの塾へ規則に従って

退塾を申し出ているので、

退塾してから数日以内に

転塾先へ通いました。

 

塾選びの際に、

(我が家は地方に住んでいるので

 塾を選ぶ際は選び放題ではないのですが)

自習室の開放される日・時間と授業形態の

我が家にとって優先させたい条件に加えて、

地方で車社会のため、

通いやすさ、送迎のため駐車場の有無 

などの希望が

満たされそうなところを探すと、

選択肢が少なくなりました。

高校生も対象のところとなると

さらに選択肢は少なくなります。

 

ウ、オ、カ塾の塾探しの時は、

候補としていくつかの他の塾・予備校へも

入会前の個別説明会に伺いました。

そのため入会に至らなかったところへは、

個別説明会のお礼と入会しない旨の

ご連絡をしているので、

3月から通い中の塾を

もし止むを得ず辞めることになったら、

(転塾や退塾ありきで入塾したことは

 今まで一度もありませんが)

次の行き先はほとんど残されていません。

 

本人も私も退会を申し出た塾へ

再入会することに抵抗がありませんが、

先方が嫌かもしれません。

またウ塾は、

”いかなる理由があっても再入会の受け入れ無し”

と塾の規定にあります。

入塾&退塾をする前にも言われているので、

たとえ再入会を希望したとしても

受け付けてもらえません。

 

娘が初めて塾に入った時には、

数年でいくつもの塾に

ご縁をいただくとは

思っていませんでした。

 

本人は色々な

塾および講師・チューターの方々を

知ることができたのは、

とても良かったと言っています。

 

しかし1ヶ月間の期間限定で

依頼したイ、エ塾以外は、

何かしら我が家にとって

都合がつかない点があり、

かかった費用や時間が

無駄になった気もして、

残念な気持ちと申し訳なさを感じて

辞めた経緯もあるので、

良いコトばかりではありませんでした。

 

けれども今となっては、

良いコトばかりではなかったと

思っていたコトにも

とても感謝しているのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。   

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com


最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。