国公私立大の合同進学イベント(入試説明会・オンラインセミナー・講義ライブなど)+娘が通う塾の全体の保護者会にオンラインで参加

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約2分半で読めます /rewrite.2023.11 >


私は先週末(7/9,10)は

一日中パソコンの前にいました。

なぜなら国公私立大の合同進学イベントと

娘の塾の保護者会に、

オンラインで参加したからです。

 

合同進学イベントは

〇ナビライブのです。

このイベントには

期間限定のオンデマンド動画配信の

講義ライブの他に、

研究室訪問や入試説明会など

リアルタイムで参加する

プログラムがあります。

 

参加したい入試説明会、セミナー、

講義ライブがあれば

会員登録後に予約等の申込みをします。

夏と秋に土日の二日間/年2回開催、

会員登録や参加は無料で、

リアルタイムプログラムは

約30分間です。

保護者や中学生が参加できる

プログラムもありますが、

高校生や既卒生限定のもあります。
(※我が家調べのため、ご注意下さいませ。
 詳しくはご確認をお願いします)

 

昨年の開催時は

まだ志望大学が具体的でなかったので

参加しませんでしたが、

後になってやっぱり申込めば良かったと

後悔したのを覚えています。

 

志望する大学が無くても

関心のある分野・学問の

講義ライブを視聴すれば

学部学科を決めるきっかけに

なるかもしれないし、

興味を深めたい学部学科が分かれば

目指す大学ができるかもしれない

と思ったからです。

実際に今回の参加で

その考えは強まりました。

 

さて我が家は

娘の第一志望の国立大の

入試説明会、オンラインセミナー(複数)、

講義ライブと

私立大の入試説明会の

計2大学にプログラムを申込みました。

 

国立の後期にと考えている大学は

イベントの実施がありませんでした。

また上記以外で気になっている

国私立大のプログラムは

先に申込みを済ませた大学と

同じ時間帯の開催で、

さらに塾の保護者会に

zoomで出席の予定もあったため、

予約した2大学以外は

申込みをしませんでした。

 

何はともあれ

第一志望の国立大と、

特に関心を寄せている

私立大のプログラムに

申込めたので満足です。

 

このイベントは秋にも

開催があるようなので、

今回は参加できなかった大学は

次回に申込み出来ると良いなと思います。

 

イベントのタイムスケジュール一覧の

画面を見ると

知名度や人気がある大学のプログラムは

イベント開催の数日前には

満席になっていることが多いようでした。

 

イベントの前日には

予約したイベントが

翌日であると知らせてくれる

お知らせメールが届きました(感動)。

イベントの時間が来るのが

ますます待ち遠しくなるのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連の記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。