国公私立大の合同進学イベント(入試説明会・オンラインセミナー・講義ライブなど)+娘が通う塾の全体の保護者会にオンラインで参加/part2

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

前回の続きです。

7/9,10に〇ナビライブの

国公私立大の合同進学イベントに

娘とオンラインで参加しました。

 

高校生・高卒生限定のプログラムは

本人のみ参加しました。

 

このイベントには

期間限定でオンデマンド動画配信の

講義ライブ、研究室訪問、

入試説明会などの

様々なプログラムがありました。

 

我が家は

本人が志望する国立大の

入試説明会、オンラインセミナー(複数)、

講義ライブと

私立大の入試説明会、

の計2大学に複数のプログラムを

申込みました。

 

下準備として前日までに、

・参加する大学のHPやパンフレットを再読

・複数のプログラムに申し込んだため

  予約したプログラムの実施日時が

  すぐに確認できるように

  〇ナビのマイページをプリントアウト

・ZOOMの動作確認

 

当日のイベント開催時間までに、

・PC、PCが不具合を起こした時に

  備えてスマホの充電

・メモの用意

・大学パンフレットを手元に置く

をしました。

 

では以下に

我が家が参加した

プログラムや感想を書きます。

(※参加したのは2大学のため、
 すべてのプログラムに
 当てはまるものではありません。
 ご注意下さいませ。
 詳細は必ずご確認をお願いします)

 

【学部・学科紹介】

・リアルタイム

・〇ナビの担当者さんが進行

・大学の教授、教員の方が

  スライド等を用いて紹介

・質疑応答の時間あり

 

学部だけでなく

学部内にある学科を紹介するセミナーにも

それぞれ参加したことで

各学科の特徴や得意とする分野を

より詳しく知ることができました。

曖昧だったところがクリアになり、

志望する学科に迷いがなくなりました。

質疑応答では、

チャットやオーディオを利用して

学生さんが積極的に研究室や学問について

質問をしていました。

どの質問も内容が深くてピンポイントで、

参加者の熱心さがうかがえました。

 

【入試説明会】

・リアルタイム

・〇ナビの担当者さんが進行

・大学の入試担当や事務課の方が応対

 

事前の質問フォームor

当日オープンチャットからの質問に、

開始から担当の方が

口頭で答えるスタイルでした。

時間に限りがあるため、

参加者が次々に発信する質問に

担当の方がテキパキと応対されました。

質問は

推薦入試の面接、小論文のテーマ、

院進、留学先や留学者の選考基準、

学生寮について等

がありました。

 

娘は高2なので

受験生ファーストのため

質問はしないつもりで参加していました。

しかし説明会の残り時間が少なくなり

質疑応答が落ち着いたと思われる時間帯に

入試担当の方が

「些細な事でも構いません、

  是非この場で疑問や不安を解消して下さい」

と言われ、

全体チャットに動きがなかったので、

思い切って幾つかの質問をしました。

 

我が家の質問は

入試の願書提出時と

後期出願に関することでした。

もしかしたら浅い質問だったかもしれませんが、

入試担当の方に直接答えていただけて

不安が解消されました。

 

【入試概要説明会】

・リアルタイム

・〇ナビの担当者さんが進行

・大学の入試担当や事務課の方が

  スライドを使用し概要を説明

・最後に質疑応答の時間あり

 

私立大の説明会でした。

開設される新学部の紹介、

複数の多様な入試制度を

図や表で分かりやすく教えてくれました。

共通テスト利用入試、

一般選抜の詳細を知ることができ、

参考になりました。

出願方法を決めるきっかけになりそうです。

 

概要説明のあとに、

事前の質問フォームor

当日オープンチャットからの質問に、

担当の方が口頭で答えました。

終了時間をオーバーしても

止まない参加者の質問に、

時間をやや延長して

可能な限り応対される姿に好感を持ちました。

 

また予約したプログラムとプログラムの間に、

娘が通い始めた塾の保護者の全体会も

オンラインでありました。

そのためZOOMの入退室で

バタバタしました(笑)。

塾の保護者会は

スムーズな画面の切り替えと進行、

オリジナルで作成されたであろう

テロップ等の使用から

各校舎の校舎長、講師の方々が

しっかり事前に打ち合わせや準備をして

開催しているのがうかがえました。

全体会とはいえ

数十分で終わるのではなく、

校舎長ご自身の言葉で

塾生の保護者に向けて

発言されているのも伝わってきました。

こちらも有意義な時間になりました。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。