国公私立大の合同進学イベント(入試説明会・オンラインセミナー・講義ライブなど)にオンラインで参加/part3

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分半で読めます /rewrite.2023.11 >

 

前回の続きです。

7/9,10(土・日)に〇ナビの

国公私立大・合同の

進学オンラインイベントがありました。

我が家は2つの大学の

各種プログラムに参加しました。

 

今日は研究室訪問と

各プログラムに参加した感想等です。

(※我が家が参加した
 2大学についての内容です。
 すべてのプログラムに
 あてはまらないかもしれませんので、
 ご注意をお願いします)

 

【研究室訪問】

・高校生、高卒生のみ参加可

・事前に指定の講義ライブを視聴

・リアルタイム

・〇ナビの担当者さんが進行役

・ライブで講義をされていた教授・教員の方が、

   講義ライブについての

   学生の質問に答える形式

 

こちらは娘の第一志望の国立(理系)で

意中の研究室のプログラムでした。

保護者は参加不可のため(涙)、

本人のみ参加しました。

 

約30分間という限られた時間でしたが、

ZOOMでオーディオとチャットから

ディスカッションや質問が

できたようです。

(オンデマンド動画の講義は

 保護者の視聴はOKで、

 開催2週間前から

 いつでも視聴できました。

 講義は娘と一緒に観ましたが

 とても専門的な内容でした。

 もし娘がこの研究室に入れたら

 このテーマをディープに

 追求できるかもしれないと

 喜ばしく思えた半面、

 学問の深掘りについていけるだろうかと

 不安も感じました)

 

研究室訪問を終えた娘の雰囲気から

志望大学の最も関心を寄せている

研究室の教授に、

オンラインとはいえ

お会いできテンションが、

そして他校の学生さんとも交流でき

モチベーションが、

ともに上がったように感じました(笑)。

 

余力のない

微力な見守り母として出来ることは

教授と参加された学生の皆様に

娘が対面でお会いできる日が訪れるように

願うことだけです。

 

興味があるとはいえ

質疑応答の内容を

娘がどこまで理解できたか分かりませんが、

今までよりも大学や研究室、

学問のイメージが

クリアになったと思います。

 

【まとめ・感想など】

〇ナビはもともと大学調べ・資料請求で

利用のため登録済ではありました。

今回〇ナビライブに参加するために

〇ナビから〇ナビライブの登録をしました。

〇ナビは画面がシンプルなので

利用しやすい印象でしたが、

〇ナビライブのページも

見やすく&分かりやすく

予約申込~予約確認~当日参加まで

とてもスムーズに行えました。

 

マイページで予約一覧を

確認することもできますが、

予約後に予約完了メールが、

予約したイベントの前日には

参加お知らせメールが、

登録のメールアドレス宛に届くので、

未登録や参加忘れを防げます。

 

必須ではないようですが

参加後にマイページから

アンケートに答えることができました。

 

当日開催のプログラムは

どれも約30分なので、

時間帯が重ならなければ

複数予約できます。

(同時進行で多数の大学のプログラムがあり、

 知名度が高いor人気があるor

 規模が大きな総合大学は

 満席になりやすいので、

 申込みは計画的にした方が良いかもです)

そのため志望校だけでなく、

併願校や安全校の下調べとしても

適したイベントだと思いました。

 

〇ナビライブは

夏と秋・年2回/2日間の

計4日間あります。

都合により今回は申し込みをしなかった

国立後期&安全校として検討中の学校と、

志望大学には再度、

秋に参加申込をするつもりです。

 

さて〇ナビライブに参加後、

志望大学のオンラインオープンキャンパスと、

7/23、24(土・日)に

〇合塾主催の大学合同の

オンライン説明会にも

参加したので今後、

記事に出来たら良いなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連の記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。