地方在の我が家が2泊3日で3つの大学のオープンキャンパス(オーキャン)・大学訪問などに本人+保護者で参加/part2

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

前回の記事の続きです。

 

<当日の服装と荷物など>

地方から宿泊を伴って参加ということもあり、

娘は制服ではなく

ラフ過ぎない私服×履きなれたシューズで、

私はトップスを

襟のあるシャツやカットソーにしました。

 

受付で案内やパンフレット等の入った

手提げ袋を配布されることが多いです。

移動中はキャンパスガイドや

イベント案内を見るだけでなく

汗をタオルで拭いたり

飲料を飲んだりするため

なるべく手を塞がないようにカバンは

娘:リュック

私:ショルダーバッグにしました。

 

3日間のうち1日はにわか雨に降られ、

雨傘をさしたり

雨で濡れた腕やカバンを拭いたりしたので、

リュックやショルダーバッグにして

良かったと思いました。

広い敷地内を移動するので、

日焼けや紫外線が気になる方は

日傘兼雨傘があると良いかもしれません。

 

持ち物は、

飲み物、折り畳み傘、ハンドタオル、

予備マスクや除菌シートなどの衛生用品、

クリアファイル、筆記用具、

下調べして自宅でプリントアウトした資料、

スマホ、充電器、財布などです。

(↑だけでもそれなりの重さ×

 3日連続だったので肩が凝りました)

 

<参加してみて>

娘の大学選びは、学問・研究を優先です。

学力の都合で選択肢が多くないので

目指す大学はスムーズに決まりました。

しかし第一志望以外が

研究したいテーマを

深く扱っていないという理由から

なかなか定まりませんでした。

 

それでも高校卒業後は

進学希望のため

志望校に縁がなかった場合に

備えなければなりません。

何校もの大学HPを調べて資料請求を行い、

オンライン進学説明会に参加したところ

娘が関心を寄せた私大が2校あったので

オーキャンに参加しました。

 

けれども

そのうちの1校のオーキャンイベントの

研究室紹介とミニ論文発表会に出席したところ、

興味深く拝聴させていただいたのですが

本人が向かない&

私も娘が学びたいのとはちょっと違うかも…と

感じた学校がありました。

学びのジャンルを細分化すると

別になってしまった感じです。

資料請求で届いた研究室ガイドも読んで

第七波のコロナ禍に

宿泊を伴って訪れたのでとても残念でしたが、

受験前に分かったので良かったです。

 

もちろん第一志望の大学も行きました。

敷地内を歩くと

ネットで画像や動画を何度も観ていましたが、

棟や図書館、グラウンド、体育館などの

雰囲気や規模がリアルで伝わりました。

本人はイメージ通りだったらしく

”この大学に通いたい感”が

アップしたのが分かりました。

 

また二次試験を受けることを想定して

昨年は試験会場だった校舎・棟の位置、

宿泊予定のホテルから大学までの

ルート・所要時間、

コンビニの場所も確認しました。

とても暑い日でしたが

敷地外も一時間以上は歩いて

周辺の環境も見てきました。

短い時間の見学でしたが

私は想像力が豊かではないので、

実際に目で見ることで

イメージがリアルになり

想像力の不足分を補うことができて

安心感につながりました。

 

またこの場所に来ることができますように…

と願うコトしかできないのを

しみじみと感じたのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。