地方在の我が家が2泊3日で3つの大学のオープンキャンパス(オーキャン)・大学訪問などに本人+保護者で参加/part4

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

前回の記事の続きです。

第一志望の大学以外に

2つの私大(以下:大学①,②)

オーキャンに参加しました。

 

大学①②ともに受付で

A4縦型サイズ×持ち手部分が長い

バッグを貰いました。

バッグにはパンフレット類が

入っているのですが

受け取ると思っていたよりも重さがある=

意外と重いのに気がつきました。

重さを考慮してか

カバンが肩掛けとしても使える

タイプだったので、

重さを感じる負担を軽減&

なるべく手を塞がないようにするため

肩に掛けて使用しました。

 

無料で来場者に配布するバッグとはいえ、

把手が丈夫or太目or長めの造りだと

この大学は分かってると思う気がします。

地味にポイントアップです(笑)。

 

 

<バッグ・配布物など>

大学①

大学名等がプリントされたバッグで、

プリント部分は何色かの

カラーバリエがあったようです。

バッグとは別に受付で、

当日のイベント案内、

キャンパスマップ等を貰いました。

 

バッグの中には、

・大学案内、入試インフォメーション

・受験ガイド

・学部パンフレット

学生寮案内

・広告チラシ

が入っていました。

 

大学②

バッグに大学名等がプリントされており、

上部にファスナー&

底にマチが付いていました。

バッグの中には、

・当日オーキャンのパンフレット

 ↑チラシではなく製本された今回のオーキャン専用

・大学ガイドブック(別紙付録あり)

・研究室ガイド

・入試ガイド

・留学案内

・入試問題の事例集

が入っていました。

どれもページ数が多いため 

バッグの底がマチ有りなのは

合点がいきました。

また上記以外に、

資料請求では同封されていなかった

ものもありました。

それは事前の

オンライン入試説明会(個別ではなく全体)で

入試担当の方から

オーキャン来場者のみ配布と

告知があった資料でした。

 

大学①②のどちらも

学科のセミナーや展示の会場で

学科案内のチラシの設置や配布があったので

バッグ内に追加されました。

 

配布された学部パンフレットや

研究室ガイドは、

学部で扱っている学問が

多数で領域が広い場合に

詳細な内容が分かるので、

学科の違いを確認し絞り込みができるor

数学ⅠAの“集合と命題”の共通部分のように

学科間で重なる学問があると、

学科の選択肢が増える場合もあるため

とても参考になりました。

 

 

<その他>

ドリンクorドリンク引換券や、

当日中に指定場所へ

記入したアンケートを提出すると

オリジナル品の進呈や、

後日アンケート依頼の

メール送信がある大学もありました。

 

 

複数の大学に訪れたことで

校風や雰囲気、設備などの違いや特色、

学問や研究の詳細を知ることができました。

過去問の一例の解説コーナーや

来場者のみ配布の資料などから

大学側の想いも感じた

"地方在の我が家が2泊3日で

3つの大学のオープンキャンパス

(オーキャン)・大学訪問などに

本人+保護者で参加"なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。