定期テストシーズンで定期テスト期間中だからこそ考えた我が子の勉強について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

我が娘は定期テスト期間中なので

この三連休もいつものように塾の自習室へ

勉強のために行きました。

(このあたりの地域の高校は

 テスト期間中かもうすぐテスト期間に

 入る学校が多いようです) 

 

私はそんな娘に今日も

昼用の塾弁を持たせて見送りました。

週末の塾弁作りも三年以上続いています。

料理が苦手な私が作る塾弁なので

手の込んだものは作れないので、

おかずは大したものを詰めれませんが、

気持ちだけは込めて作っています。

 

テスト期間のことを思い出そうと

以前の記事をあらためて読み直しました。

記事の中の私は

今よりも熱くて相当ヤバかったです。

(↓ブログの文末にリンクあります)

 

娘は勉強をするのは好きではないけれど

勉強習慣は身に着いたようなので、

娘が高校生になった頃から私は

進路の情報集めなどには加わりますが

学習については徐々にノータッチになりました。

”ノータッチにした”ではなく

”ノータッチになって”いきました。

 

そんな私を見て娘は

”もう自分は期待されなくなった”

”ママは諦めた”と思ったそうです。

実際に言葉で言われました。

あながち見当違いでもありません(笑)。

 

紆余曲折もあって

”本人の努力の先にある行きたい大学”

にチャレンジが、今の娘の進路には

ベストだと思えるようになりつつあります。

”行ける”でも

”行けそうな”でも

”行きたい”でもなく

”努力の先にある行きたい”がポイントです。

 

理想より現実、

親の見栄より本人の希望、

が志望校選びのウエイトを

占めるようになっています。

 

さて志望校選びは大切ですが

目前の定テも大事です。

 

高校はギリギリで縁をいただけた学校のため

授業についていくのに苦労しているようです。

それでも娘にしては学習を継続できているので

報われる努力があるのを

実感させてあげたいです。

これが我が家ver.

定期テストシーズンで

 定期テスト期間中だからこそ

 考えた我が子の勉強について”

なのでした()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は約二年前の記事です。
当時は”見守りたい母”ではなく”伴走母”の日記ブログで
書いていました。お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。