オンライン合同進学イベントの大学案内&入試説明会などに参加(高2・秋)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

この頃の朝晩の

ヒンヤリとした空気に

秋の深まりを感じます。

 

さて以前のブログに書いたことがある

〇ナビライブの

オンライン国公私立大の

合同進学イベントに

先週末、参加させていただきました。

 

このイベントは毎年、

夏・秋の2回あるようです。

夏のイベントは7月にありました。

連日した土日の2日間の開催なので、

計4日間ありました。

(※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。
 ブログの内容は我が家調べです。
 詳しくはご確認をお願いします)

 

イベントには

期間限定で動画配信の講義ライブ、

研究室訪問、入試説明会、

大学紹介などのプログラムがあります。

 

夏に参加したときは、

志望の国立大と私立大の計2大学に

複数のプログラムを申込みました。

後日この2大学を含む学校へは

娘の夏休みを利用して

見学やオープンキャンパス

現地に行ってきました。

どちらの大学も

親子共に心惹かれる学校で、

ご縁がいただけると

嬉しいなと思いました。

 

今回は

第一志望を含む国立大3校、

関心を持っている私立大、

(私立大は前回とは別の大学です)

の計4校の複数のプログラムに

参加しました。

 

上記の4つの大学は、

高1夏~高2春からの資料請求や

進学フェアの参加で、

大学案内や入試概要が手元にありました。

大学のHPも何度も閲覧していたので

大まかな情報を知ったうえで

プログラムに参加できて良かったです。

 

さて今日は、

プログラム前日~当日の準備

について書きます。

詳細は以前のブログにありますので

今週末の我が家の用意についてです。

 

ZOOMの動作確認をした際に

いつも使っているパソコンの位置だと

カメラが目線の斜め下になります。

カメラの位置と正面を向いた顔の目線が

水平になるようにしたいと思いました。

パソコンでのZOOM参加は、

オンラインでカメラ使用が主になると

普段の入力操作に適した高さは、

やや低いような気がしたからです。

 

プログラムによってはホストにしか

参加者の顔は映らない場合も

あるようですが、

ホストにしか参加者が

見えないプログラムもあるとはいえ、

カメラの位置が低いと

少し斜め下を見る感じになるし&

ちょいポチャ気味の娘+

アラフォーちょい過ぎの私の

それぞれのユルイあごラインを

晒すわけにはいきません。

 

そこでパソコンの下に

10センチほどの高さがある

丈夫で平らなミニサイズの箱を敷いて

高さの調節をしました。

 

デスクの上に

ミニサイズの箱を置いた上に

ノートパソコンの

状態になりました。

 

また私の場合

黒っぽい服だと顔のカメラ映りが

良くない気がしました。

気のせいではなく

良くないと感じました(笑)。

そこでライトブルーorライトグレーの

やや明るめカラー無地系の

トップスにしました。

白のカットソーは

顔を明るく見せてくれますが、

私には膨張色で、

部屋の壁紙がホワイトなので、

白色のトップスは止めました。

 

自然光を取り入れるため

カーテンも開けていましたが、

それでも画面に映る顔と

部屋全体がやや暗く感じたので

部屋の電気も点けました。

私の顔色と

醸し出す雰囲気の暗さは、

電気を点けたくらいでは

払拭できませんが、

それでも多少は幾分マシな

映りになった気がします。

 

これでプログラムに

参加できる準備が整ったのでした(笑)。

*次回に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com                           


最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。